明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬用カートに慣らす

コロが、怪我や病気をした時の散歩用等の為に犬用カートを買っておいたのですが、 使用する事もなくずっと仕舞いっぱなしでした。 たまには使用しないと、いざ本当に乗せたい時に怖がってさらにストレスを掛けてしまうのではないかなと感じコロをカートに乗…

川上犬いつか会いたい

コロの散歩中、よくお会いする年配の男性で、川上犬が好きな方がいるのですが、 初めてお会いした時、「川上犬に顔立ちが似てますね」と言われたのですが、 川上犬の事を、知らなかった飼い主です。 川上犬の事を調べてみると、 色は、コロより、もっと茶色…

室内ドックランへ

梅雨の時期は、通常1日2回計1時間半の散歩も、1回だけで、30分位です。 合羽を着ても体が、雨に濡れるのが、本当に気持ちが悪いようで、途中から歩かなくなってしまいます。 ボールを使った運動も公園で出来ない為、室内でしますが、なんだか楽しそうでは、…

コロ深夜の脱走!

深夜の事です。 お風呂から出て、さあ寝ようかなと、リビングへ戸締りなどのチェックに来たところ 襖の奥のコロのいる部屋から、聞きなれない音がしているではありませんか!? 何か異常だなと感じ襖を開けると、コロが閉めたはずのサークルから出ているではあ…

その白い歯守ってあげたい

散歩中、可愛らしいシニア犬のラブラドールレトリバーの飼い主さんにコロは、 「歯が白いわね」と言っていただきました。 歯磨き中は、飼い主の手を噛んでくるので、なんとかなだめながら、水に濡らしたガーゼで歯茎のマッサージをしています。 しかし、しっ…

10ヶ月噛み癖が治らない

コロは今日で10ヶ月になりましたが散歩の後の足拭きや、歯磨きの時に飼い主の手を噛んできます。 噛んだら手を喉の奥につっ込み気持ち悪くさせる方法や、まずるを掴んで叱るなど、聞いた事がありますが、コロはどちらもよけい噛みついてきました。 そこで褒…

笑ってくれるようになった

コロが、我が家に来た頃は、臆病であまり楽しそうな顔は、しない犬でした。最近コロにあまり無理をさせないように規則正しい時間に食事や、睡眠をとるようにしたところ、少し表情が穏やかになってきました。 色々と犬の躾の本などで 「いつも決まった時間に…

寝坊した朝は布団に入ってくる

コロは、寝る時は、ケージに入り飼い主とは、別の部屋で、寝ますが、休日に朝寝坊していると飼い主の寝室に入ってきてベッドにもぐり込みます。 犬と一緒の布団に寝ている方もいるようですが、うちは、コロが色々気にし過ぎの性格の為、お互いがゆっくり眠れ…

うちの柴犬も雨が苦手

柴犬は、水が苦手と言いますが、コロは、雨の散歩が、嫌いです。 全然歩いて、くれません、起床して、外が、雨だと分かると朝からテンションが非常に低くなります。 ↑朝からテンションの低いコロ。 ↑合羽を着たけれど、固まって暫く動きません。散歩に出ても…

暑いのに水を飲んでくれない

犬が1日に最低限必要な水の量 わんこの先生さんのページより 「体重g×0.05~0.07」だそうで、コロの場合 体重約10kgなので 10000g×0.05~0.07=500cc~700ccなのですが、 散歩やよく運動した時でないと、なかなか積極的に水を飲んでくれません。 そこで、起床し…

生後9ヶ月頃9.2kg

コロの体重もだんだん重くなってきたので、カロリーの高い子犬用 フードから、成犬用フードに徐々に切り替えていこうと思い、サンプルで頂いた、成犬用フードをいつものピュリナプロプランに混ぜてあげてみたのですが、食後すぐにポンプのように吐き戻してし…

意思表示で尾を追いかける

8ヶ月半頃から、散歩中歩き疲れた時、トイレになった時、 室内で、飼い主にかまってもらえない時に尾を追いかける癖が出てきました。 尾を追いそうになったらその都度、お座りをさせて、落ち着かせるようにしています。 わかりやすい性格で、良いのですが、…

生後8ヶ月頃から、警戒吠え

コロは、初めて見聞きした物に「ワフッワフッ」と 警戒吠えをします。 散歩中は、杖を突いた方、荷物のカートを引いた方、 大きなバッグを持った方。 家の中では、飼い主が新しく下ろしたスリッパを履いた音や、 大きな物を落とした時等に、警戒吠えをします…

柴犬コロ狂犬病予防済札、迷子札を誤飲

狂犬病予防済札と迷子札が一緒に入れられる便利な物を、コロの首輪にぶら下げていたのですが。 寝る時も迷子札は、念のため付けていました。 首輪に付けていた迷子札の入れ物、便利で気に入っていたのですが…。 ↑飼い主が、晩御飯を作っている間、いつも以上…

7ヶ月半頃、興奮すると噛みつきが酷い

普段は、穏やかに過ごすことも多くなった、コロですが、遊びで興奮したり、散歩中他の犬に会ったのに、挨拶できなかった時など、飼い主に噛みついてきます。興奮症の性格の為、他の犬が、近づいてきたら、お座りで、落ち着かせるようにしています。徐々に、…

室内トイレで大暴れ

コロは、室内でのトイレは、完璧ではないですが、 おしっこの時のコマンドは、「チッコチッコ」うんちの時は、 「ワンツーワンツー」と言っています。 ある日、コロのゲージから、サギの鳴き声のような 「ギャーギャー!」という悲鳴が聞こえ、慌てて駆けつ…

生後7ヶ月頃8.5kg

去勢手術の抜糸も終わり、体調も食欲も快復して来たコロ。 病院嫌いになってしまうのだろうなと心配しましたが、 病院の入口に自分から早足で入り、怖がる様子がなかったので、 ひとまず安心しました。 手術前より食欲があるようで、首回りが、大きくなって…

6ヶ月と10日去勢手術

コロを家に迎え入れた日から、去勢手術の事が、頭から、離れませんでした。 わざわざ若い健康な体に、痛い怖い思いをさせたくない 将来前立腺がんを少しでも予防出来るのならば 交尾が出来ない精神的なストレスを少しでも解放してあげたい 少しでも長く一緒…

柴犬コロ、室内トイレは難しい

コロは、生後6ヶ月頃、毎日晩御飯の後、19時過ぎになると 尾とおしりのあたりを噛みケージ内で暴れた後、トイレトレーに おしっこをしていました。 ケージ内でも足を上げておしっこをする為、ケージの周りにも トイレシーツを敷きました。 使い捨てのトイレ…

飼い主の足にマーキング

生後6ヶ月頃、体重は、8kgになり、フードの量は、 1日、140g(100g/410cal)+ご褒美で、おやつを少しあげていました。 散歩中のリードを引っ張る力もだんだん強くなってきました。 月2回参加している、しつけ教室には、久しぶりに、飼い主(夫)も参加しまし…

尾追い行動。5ヶ月頃

コロが尾追いをする時。 初めて、来た場所で、不安な時。 初めて来た場所で、うんちをしたくなった時。 室内で遊んでいて、おしっこをしたくなった時。 歩き過ぎて疲れて、もう家に帰りたい時。 等、ひどい時は、散歩中尾を追いながら、前進していました。 …

やっぱり家に来る運命だった!?

生後5ヶ月頃、コロの血統書が、届きました。漢字が沢山書かれた 血統書で、コロの名前も堅い感じです。本名は、「花乃鉄龍号」だそうで、辰年生まれだから龍が入っているのでしょうか、 逞しい良い名前です。 コロの母犬の誕生日を見て驚きました!なんと、…

拾い食いは、もうさせない!

コロは、5ヶ月頃になっても、散歩中のとっさの拾い食いが、直りませんでした。 まず、地面をあまり嗅がせないのがよいと聞いたことがありますが、好奇心旺盛のコロには、そうもいきません。まず嗅いで、噛んで確かめるまで、なかなか納得しませんでした。散…

室内で犬っ走り!まるでうり坊

生後5ヶ月頃、コロの犬っ走りは、1日1回位室内で突然起こりました。 狂ったような目つきで、器用に家具や障害物をかわしながら、全速力で1分程 走り回ります。それは、まるでうり坊のようです。飼い主が何を言っても、聞く耳持たずの 状態なのでコロの動きを…

まだまだ愛が足りない飼い主

5ヶ月目からしつけ教室で、飼い主が主導で犬を散歩させる、リーダーウォークを習い始めました。 初心者の飼い主は、リーダーウォーク自体、知りませんでした。 家の近くは、大通りもあり、車も人も多い場所の為、 交通事故予防の為、というのと、引っ張り癖…

柴犬コロ、7.2kg生後5ヶ月頃

5ヶ月頃は、 ドッグフードを、1日3回に分けてあげていました。 計150g(100gあたり410cal) トイレは平均、おしっこが1日4回、うんちは、2回でした。 1ヶ月で体重が2kgのペースで、増えました。朝、起きる度に、一回り 大きくなっていきました。育ち盛りで、食…

遅ればせながら色々デビュー4ヶ月半

色々デビューした事。 しつけ教室2つ シャンプー 犬の友達が出来た 雪の上を散歩 洋服を着てみた 1つ目のしつけ教室は、パピークラスで、色々な犬との社会化の為に 参加しました。初めてのチワワ君におっかなびっくりでした。 コロが長い間いた、ペットショ…

柴犬コロ、4ヶ月頃から、マーキング。

散歩中、足を高く上げてマーキングをするようになりました。 たまに、おしっこは出ていない、足を上げただけのエアーマーキング? もするようになりました。 公共の場でも、どこでもさせるのは、いけないことですね。 民家の塀の近く等を散歩する際は、足早…

尾を追いかけてぐるぐる回る!

4ヶ月頃から、コロの散歩中の拾い食いを、イケナイと言い 止めようとした時や室内の家具を齧っている行動を 止めようとした時などに興奮し 尻尾を追いかけてぐるぐる回りながらウォンウォン 吠える様になりました。 落ちている新聞紙や木の枝など、散歩中何…

ご褒美のあげ過ぎ。

クリスマスの日 外出先から、戻ると、コロのケージが嘔吐したもの だらけになっていました。 しつけの為に、おやつをあげ始めたのですが。量が多かったのか、 体に合わなかったのか?急いで、夜動物病院に連れて行きました。 子犬には良くある事の様で、嘔吐…