明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなへちま

毎日の歯磨きが、好きなコロですが、眠い時は、面倒だな~という表情になります。 こんな日は、手短に歯磨きを済ませ、へちまのおもちゃの出番です。歯の表面がピカピカになり、噛み疲れて、自分からケージに入り寝てしまいました。 ↑「面倒な日もあるけど、…

食欲旺盛

最近抜け毛が多いコロですが、まだまだ寒くなるのに、冬毛が沢山抜けています。 ブルブル体を振ると毛が部屋中に舞い上がっています。この頃、食べる量も多く、食後にお皿の裏側まで舐めています。もう少しだけフードの量を増やしてあげようと思います。1歳…

パーカー

草むらで痒がったり、ブルブル体を振ると毛が沢山舞い上がるので、ドッグランや、ドッグカフェに行く時だけ、洋服を着ます。 ぴったり合ったサイズを見つけるのが難しく数枚しか持っていません。(持っているは、ダボダボかピチピチです) とてもありがたい…

棒に夢中だった

お腹の調子もすっかり良くなったコロは、朝から室内で激しくボールで遊んでいました。エネルギーがあり余っているようなので、公園で思いきりロングリードで走ってもらおうとしたのですが…。 公園へ着くとポカポカした陽気だったせいか、コロは草の上でゴロ…

緊張するとお腹が

冬場は、冷えるせいかお腹を下しやすいコロですが、新しい道を散歩したり、初めての場所に行った後は、必ずお腹を下します。緊張しやすいのでしょうか、いつも翌日にはお腹は、すっかり快復して元気になります。 ↑先日、続けて下痢をしていましたが、今は快…

テラス席はコロだけ

コロ用には、おやつを持参して、テラス席のみ犬連れがOKのスターバックスに行って来ました。テラス席には、私達だけしかいなかったので、コロも落ち着いていました。 お店のスピーカーから流れるBGMにワフワフと吠えたので、「あそこから音楽が流れてるんだ…

魅力的な芯

粘着カーペットクリーナーのコロコロを使用していると、「まだ使い終わらないか?芯はまだ出ないか?」という表情で、使用済のコロコロの芯を心待ちにしているコロですが、数日ぶりに、使用後にコロコロの茶色の芯の面が出てくるととても興奮していました。…

ご飯の前は(だけ)☆俊敏

夜の食餌の前が、1日の中で1番お腹が空くコロは、私が台所にいると、まだかまだかと、ソワソワしながらこちらを見ています。進入禁止の台所の方に来ては、マズルで、進入禁止の柵を開けます。叱られると、今度は、遠くから私の台所での動きを見ています。目…

散歩に出たくて

コロは、散歩に出たい時は、玄関に行き私の靴にイタズラをしたり、洗面所の手拭きタオルやバスタオルを引っ張りだし、タオルに体を擦りつけたり、バッグや袋の中に顔を入れたりします。コロなりに飼い主の気を引くためにわざとやっているようです。(^J^) ↑散…

悔しい顔

コロとフリスビーの練習をしました、フリスビーを咥えて持ってくるのが楽しくなってきたようですが、空中でキャッチをすることが、出来ずにとても悔しそうな顔をしていました。少しずつ上達しています、私のフリスビーの投げ方も、DVDを観て研究中です、コツ…

りんご☆チップ☆パン

コロの室内でトイレが、出来た時用のおやつが残りわずかになってきた為、りんごチップを作りました。生のりんごも好きですが、パリパリのチップにしてみたら、気に入ってくれたようです。 ↑ほんのりピンクのりんごの陸奥、時期が来ると八百屋にならべられた…

スキンシップ

コロの寝る前の歯磨き習慣ですが、私が歯磨きを忘れていると、寝る前にじーっと見つめて何か訴えてきます。コロの中で、寝る前には、煮干しの汁で、歯磨きをするということが根付いてきているようです。煮干しが食べられるから、しょうがなくやっているのか…

お腹が冷えた

夜中に雪が降りとても寒かったので、珍しくキュンキュン鳴いていました。普段鳴かないので、どうしたのかと思いコロのケージを見ると、下痢をした痕跡がありました。毛布は、入れてありますが、暖房をつけなかったので、お腹を冷やして、しまったようです。…

早朝ドッグラン

今朝は、朝7時頃からいつも遊んでいただいているワンコ達と、ドッグランで走りました。コロは、いつもより早起きしたのでとても眠そうでしたが、ドッグランまでガツガツと歩いてくれました。 ↑とても寒かったですが、気持ちよさそうに走っていました。 ↑帰り…

コルクマット

我が家のリビングの絨毯は、コロに齧られたり、掘られたりしてボロボロになってきたので、床にコルクマットを敷くことにしました。床掃除の後、ワックスをかけて、よく乾いてから、全面にコルクマットを敷き詰めるまでの間、コロには、別室でクレートに入っ…

渋々

コロは、室内でトイレをすることを、忘れないように毎日、朝の食餌の後に室内トイレに誘導していますが、その日の気分や、夜のうちに摂取した水の量が少ないと、全然したい気持ちにならないようです。今日は、電気のブレーカーの点検の方が、来たので、少し…

モフッ

被毛がダブルコートのコロは、寒さから体温を保つために柔らかなアンダーコートが密生していて、最近さらにモフモフです。 冬が去り暖かくなった昨年の春には、冬の間のアンダーコートがごっそり抜けていくので、初めて柴犬を飼った私は、こんなに抜けて、ど…

食べる☆遊ぶ☆寝る☆学ぶ

今週の一枚「いきものの写真」 コロ1歳4ヶ月の毎日。 散歩中ある飼い主さんに、「子犬を1歳までに100人の人間と会わせると、色々なタイプの人間を知って、フレンドリーな子になることが多いわよ」とコロが、生後4ヶ月の頃に教えていただいたので、犬を連れた…

走り始めは張り切り過ぎ

今年に入ってから、初めてのドッグランへ行きました。昨年の走り納めは、ドッグランが定休日だった為、わざわざ行ったものの残念な結果でした。久しぶりなのでコロも今日は、とても張り切っていました。 ↑ドッグランへ入るとまずは、リードを付けながらご挨…

全体重をかける

コロは、散歩の為外に出てから、必ず1時間後に歩かなくなります。1時間歩きっぱなしというわけではなく、途中ベンチで休憩しながらの散歩ですが、キッチリ1時間後に道路に座り込みます。犬の体内時計には、驚かされます。 ↑全体重をかけてくるので、抱っこも…

持ってきたから☆肉欲しい

フリスビーの練習のため公園へ行きました、コロは、最近白いフリスビーを鞄から出すと、鼻息が荒めになりピョンピョン飛びついてきます。かなり好きなようです、何故なら、フリスビーを咥えて持ってくると、肉が食べられるからです。(●^o^●) ↑フリスビー…

悩んだ☆フード色々

昨年の夏にコロは、耳の先を痒がり、よく掻くので、毛が耳の先だけ薄くなっていました。当時あげていた、ドッグフードは、チキン&ライスという内容のもので、コロは、仔犬の頃から同じものをずっと食べていました。 毛もパサパサで、どこか体が悪いのかと思…

夜の散歩は寒かった

朝は、雨が降っていた為、コロもカッパを着て外に出るのが、イヤだったのか、部屋の中で、ソワソワしながら走り回った後、室内でトイレをしました。 雨だとわかると、「あ~あ室内でトイレかぁ」という表情で、室内トイレをします。 トイレの前に自分のおし…

ふ~ん☆そのままなの?

明るい時間帯にコロの散歩をしていると、道路の草の上などに、夜では気が付かなかった犬のフンをよく見かけます。今日は、1時間近く歩きましたが、20個は見かけました。(拾ったこともありますが、放置する人は、毎回誰かが拾ってくれると思っているのかもし…

抜け毛

コロは、室内飼いのせいか、今の時期でも抜け毛が多いです。春のような暖かさの暖房の効いた部屋にいる為でしょうか、柔らかい冬毛がダラダラと抜けています。 暖房も控えめにしていこうと思います。 ↑2日に1回ブラシをかけていますが、まだまだ寒くなるのに…

成犬の顔になってきた?

昨日のしつけ教室では、後半の室内でのレッスンの時に、柴犬も1歳半位で、第2次反抗期が来るとのことで、コマンドを無視したり、出来ることをわざとやらなかったりするようです。 生後半年~1歳までに来ると言われている第1次反抗期の時は、散歩中、気に入ら…

新春しつけ教室

今日は、今年初のしつけ教室に参加しました。参加していた犬の中ではコロが1番年上のようだったので、コロも私も練習の成果を発揮して頑張ろう!と張り切っていました。 しつけ教室の3時間位前に食餌をして、排泄もばっちり済ませたコロは、かなりやる気に満…

カフェへ

ドッグカフェは、犬と一緒に来ている方が、ほとんどですが、カフェでテラス席のみ犬と一緒でもよいというお店では、犬や動物がアレルギーや苦手という方もいるので私とコロには、ハードルが高いのです。 場慣れが大事だと思うので今日は、テラス席のみ犬連れ…

お気に入りの馬

今朝、コロは今年初の室内トイレをしてくれました。昨日おやつにあげた、焼き芋の効果でしょうか、室内でトイレをしてくれると、とても助かりますが、トイレをする前は大騒ぎで、部屋中を走り回る為、室内障害物競争のようです。 ↑トイレの前に室内で軽く走…

たこたこあがれ

お正月は、コロと大きな公園へ運動をしに行くと、凧あげをしている家族が沢山いました。風も少しあったので、糸でうまく操られた凧が空高く浮かんでいました。 途中、木に引っかかり動けなくなった凧も沢山ありました。 (^-^) ↑いつもゴロゴロしている…