明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の顔と夜の顔

コロは、一日の中で、顔の表情が色々と変わります。 ↑寝起きのコロ。朝はいつもテンションが少し低めです。 ↑朝の食餌の後、早速おもちゃ置き場をあさるコロ。 ↑若い柴犬で噛む力が強いと、額の左右の筋肉が隆起して、線が強く現れるそうです。 歳をとるにつ…

黄色と青の世界

犬の玩具の色で、人気が高い色の一つは、オレンジのようです。 私もオレンジの玩具をコロに選んでいたのですが、犬にとって オレンジは、黄色に見えるようです。 草地で遊んだ場合、草の緑は、黄色に見えるようで、草地でオレンジの玩具を見つけるのは、犬に…

コロの衣替え

柴犬の換毛期は、年二回(春・秋)にあり、毛の量を季節に応じて 多くしたり、少なくしたりしているのですが、換毛期には、コロの衣替えの為に、 ブラッシングと掃除が欠かせません。 柴犬の毛は、ダブルコート(二重被毛)なので、抜け毛がとても多いです。…

心構え

犬目線で書かれた有名な犬の十戒ですが、過去にもう何度も読まれた方もいるかとは、思います。私も何度も再確認しています。動物好きの方、動物をこれから飼われる方にも、是非読んでいただきたいです。(*^。^*) 犬の十戒 作者不詳 1.私の一生はだいたい10…

矢印の方へ

コロのおやつは、焼き芋や果物などをあげて、なるべく既製品は あげていないのですが(色々食べてグルメ犬になりそうなので(^_^.)) たまにペットショップなどに行くと、色々と種類があり過ぎてつい、買ってあげたくなってしまいます。 ↑昨日は、雨ふりで退…

雨でも運動したい

今日は、一日雨だったので、夕方の散歩は、あきらめてもらおうと思っていたのですが、どうやらコロは、外に行く気満々のようです。 雨で肉球と顔が濡れると気持ち悪くて、テンションが下がり歩きたくなくなるコロですが、今日の、久しぶりの雨の散歩は、濡れ…

シグナル

「カーミングシグナル」(落ち着きをもたらすシグナル) テゥーリッド・ルーガス著 犬が無用な争いや危機を回避して、自分の意思を伝えるため、体を使って表現すること。 コロと公園で多くの犬と触れ合う時に、コロが出すカーミングシグナルを観察したり、周…

狩らないで

公園にて ↑芝生の上の匂いを念入りに嗅いでいると、何かを見つけたようです! ↑今の時期、芝生にも、キノコが沢山生えていますが、何キノコでしょうか?誤食がコワイので、コロに狩られる前に気が付いてあげないといけないですね。(・.・;)

ブタクサが苦手

コロは、7月頃から、体を痒がるようになったり、耳の裏の毛がはげたりしたので、コロの体の事を細かく知っておきたいので、早いうちにアレルギーの検査をしました。 血液検査で色々な食物のアレルギー等の反応が、出ました、食物以外では、今の時期だと 『ブ…

熱過ぎる視線

三連休で、お出かけの方も多いと思いますが、我が家は、風通しの悪いクローゼットの大掃除や、天日干ししたいものを端からベランダへ出しました。 明日、コロもシャンプーしてあげようと思います。 ↑私が、掃除に夢中になっていると、背中に熱い視線を感じま…

もみじ饅頭

今週のお題「秋の準備」 紅葉の秋ですね、温かいお茶で宮島のもみじ饅頭が食べたくなりました。 もみじ饅頭は、種類も沢山あるのですね、通販も便利ですが、お店に行って熱々の焼きたてを一度食べてみたいものです。 ↑すみません(*_*;飼い主のおやつです。 …

十五夜

今日のコロは、夕方散歩で、いつも遊んでいただいているワンコ達 と公園で綺麗な月を見ました。 辺りのススキは、殆ど近所の方に抜かれていました、飼い主さん達も少し残ったススキを今夜のお月見飾りに持って帰っていました。 ↑コロは、お気に入りの黄色い…

おまけ

コロの食餌は、今のところドックフードなのですが、徐々に手作りのご飯にしようと思います。今は、サーモンベースのドックフードをあげていますが、魚より肉の方が、好きなようです。 Regalのドライフードを食べています。1~2か月ごとに、フードのベースを…

公園コロ1匹

秋晴れの公園にコロを連れて行くと、なんと!コロ1匹しかいませんでした。 ワンコに会えずに残念なコロでしたが、ボールがあればご機嫌です。 ↑ワンコに会えない、こんな日は。 ↑ボール遊びを、貸し切りで満喫のコロ。

就寝前

台風で、窓の外で激しく揺れる木や風の音に、「ワフ、ワフ」と 警戒吠えをして、怖がっていた寝不足の今日のコロ。 ↑コロは、20時には、歯磨きを終えて寝る準備に入ります。 ↑飼い主が、なかなか気が付かない時は、気が付いてもらえるまで、 全身でアピール。…

カッパは苦手

今日は、朝から大雨で、動きたくてたまらないコロも外に出られず、落ち着きがない様子でした。昼過ぎに晴れてきた為、コロを散歩に連れて行こうとしたのですが…(・.・;) ↑朝から大雨で、散歩で走り回れないコロは、おもちゃに八つ当たり!暫くすると陽が出て…

真犬?勝負

コロの好物と言えば、焼き芋ですが、好物を目の前にすると顔つきが 一変します。焼き芋の為なら、私からの指示も面倒くさがらずに聞きます。(-"-) ↑「コロ待てだよ!」と言うと、何時に無く真剣な表情のコロ。 ↑焼き芋の為、「よし!」の指示まで、真剣な表…

まだ咲いている

コロの散歩中には色々な花を見かけます、名前を知らない花や木や草ばかりですが、中には、犬や猫にとって毒性のある植物も散歩コースには、あったりするので、 例)ユリ等、注意してあげないといけないですね。(*_*; ↑八月上旬頃によく歩いた散歩コースを久…

偶然

今日、9月12日は、コロの母犬と、ハムスターのまめと、私(←最後のは、どうでもいい(ー_ー)!!)の誕生日でした。偶然一緒なんです。 ↑母犬と別れた、生後約2か月頃のコロ。顔が少し黒マスクですね。 ↑日本犬の血統書です。母犬と私の誕生日が一緒なのは、偶…

心がけ

先日、環境省が、災害発生時、ペットを原則、同行避難させることを明記した ガイドラインを公表しました。そして今日、東日本大震災から、2年半、多くの方、 ペットも犠牲になった忘れてはいけない日。ペットを守る為、日頃の備えを 今一度見直しています。…

愛しの焼き芋

さつまいもが美味しく食べられる季節になりました コロもさつまいもは、とても好きです。 自然の甘さですが、太るのであげ過ぎには、注意したいと思います。 ↑コロの頭上に茶色っぽい影が…? ↑愛しの焼き芋! ↑アルミホイルに包んで、190度のオーブンで2…

食後の楽しみ

コロの食餌の後の楽しみは、歯磨きガムですが、少しまったりと過ごしながらガムを食べるのが至福の時のようです。お米が主原材料のガムで、ギザギザしていて歯垢が付きにくいようです。 ↑子犬の頃から、早食い傾向のあるコロ、胃拡張・胃捻転が心配なので治…

キャッチ!

朝の食餌を終え、1時間位休憩してから、ボール投げをして、コロとコミュニケーションを取るようにしています。 私が投げたボールをコロが、空中で、キャッチして持ってくるのですが、うまくキャッチ出来ないとコロは、イライラしてしまいます。うまくいくと…

コロvsコロコロ

コロは、掃除用具に色々と興奮してしまいます。 掃除機や、コロコロ、モップなどを見ると子犬の頃から、落ち着きをなくしてしまいます。大きな音を出しながら、自分の抜け毛を吸われたり、抜け毛をくっつけながら くるくると速く回転したりして、コロの目に…

万華鏡 コロ&まめ

万華鏡カメラ・プリズムスコープ無料版で撮ってみました。 ↑舌を出してるコロ ↑面白い顔のハムスターのまめ ↑私が万華鏡で遊んでいると、「ごはんは、まだ?」という 呆れた視線を感じました。

雷の夜

昨夜は、明け方まで、雷がずっと鳴っていました。コロも夜中に警戒吠えをしていたので、寝不足だったと思います。 朝、コロの様子を見に行くと、自分の寝床では、絶対におしっこをしないコロが、寝床の毛布におしっこをした痕跡がありました。 犬は、強い不…

おやすみ前の習慣

犬の歯垢は、約3日でカルシウムと結合し歯石に変化、 やがて歯周病になり、口臭や様々な内臓疾患のもとになるらしいですね。 怖いです、コロには、いつまでも健康な歯で、いてもらいたいものです。 子犬の頃から、寝る前の歯磨きの時間を大切にしています。 …

ヨーグルト氷

コロは、最近ヨーグルト氷に夢中です。 無脂肪ヨーグルトと水1:1を混ぜ、製氷皿に入れ凍らせただけの、簡単おやつです。 ↑散歩の後の楽しみの、あのおやつとは? ↑簡単おやつヨーグルト氷。 ↑犬は、冷たいもの歯にしみたりしないのでしょうか?(・_・;) …

秋の訪れ

散歩中、草むらではまだ小さなバッタが、沢山ぴょんぴょん跳ねています、それを追いかけてコロもピョンピョン跳ねます、これからの季節、色々な虫に出会えそうです。 ↑ベランダで、じっとしていたカマキリ。 ↑「コロ、イタズラしちゃダメだよ(゜o゜)」

しつけ教室へ

今日は、夕方からコロのしつけ教室に参加しました。 生後4ヶ月の頃から、月に2回参加しているのですが、コロにとっては、リーダーウォーク等のレッスン中よりも、レッスン終了後に パピーの頃からの仲良しワンコと遊ぶ事が何よりも楽しみのようです。 ↑「コ…