明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、抱っこ

今日は、夕方になっても気温があまり下がらずに、コロも外に出たがりませんでした。 犬はクーラーの効いた部屋にいても外が今日は、特に暑いことがわかるのですね。 私が布団干し等で、ベランダに出る度に、暑さで険しい顔をしていたので、伝わったのだと思…

イガイガに注意!

↑コロは、何かを見つけたようです。鼻がいいのですね。 道路沿いの畑のそばへ向かってみると…。 ↑栗が沢山落ちていました。勝手に拾ってはいけないし、肉球にイガが刺さるといけないので、近くで見ただけですが、コロは、 イガイガに少しびっくりしていまし…

月に一度の

夜の散歩の後、草むらでたっぷりと毛の汚れたコロを、家でシャンプーしました。 体を洗われるのは、子犬の頃から割と好きなのですが、ドライヤーで乾かす時は落ち着きがなく大変です、今日もなんとか我慢してくれました。 乾かした後は、鬱憤を晴らすかのよ…

コロの夏休み・終

コロとの帰省も終わり、色々と経験したコロは、少しだけ成長できた事があります。 今まで室内トイレを、頑なに拒否していたコロですが、クレートのトイレシーツに夜中におしっこをしていたり、 自分のテリトリーは絶対に汚したがらない性質の柴犬が、室内で…

スイカの番犬

コロの散歩の後の楽しみは、父の畑でとれたスイカを少し食べる事です。糖質が含まれているので与え過ぎに注意します。 ↑「コロ~!誰も取らないから大丈夫だよ」 ↑スイカがお気に入りのようです。スイカが似合う季節も残りわずかになってきましたね。

巨大オクラに驚き!

そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですね。 疲れた胃腸を整えてくれる、夏バテ解消野菜のカロテンやビタミンCが豊富なオクラですが、実家の畑では、父の育てた、オクラが巨大化しています。 ↑犬もオクラは、食べてもよい食材だそうですね。 ↑巨大化したオクラは…

約束の木の棒

いつもコロのブログをお読みいただき、ありがとうございます。 コロと生活する前までは、就寝前に色々な犬のブログを拝読し「今日も〇〇ちゃん、 くん、元気そうでなにより」といい気持ちで眠りに就くのが習慣でした。 コロのブログも仕事のストレスや、色々…

道の駅ドックランへ

今日の写真ではないのですが、天気の良い日に富士吉田道の駅 ドックラン(無料)に行きました。 中型、大型犬のエリアに入りました皆、賢い犬ばかりで、初めての場所でドキドキ 緊張ぎみのコロを上手に遊びに誘ってくれました。 ↑車内は日差しが、とても強か…

世界遺産に、ご挨拶!②

午後からは、富士山が雲に隠れて、天気も悪くなる予報だったので、コロと 早朝散歩、場所は、再び新倉富士浅間神社へコロは、朝から興奮気味です。 ↑階段は、397段!コロの関節に負担が掛かるので、たまに抱っこしながら登りました。早朝から、階段でトレー…

世界遺産に、ご挨拶!①

早朝から、コロを連れて、久しぶりに帰省しました。 眠そうなコロとまず向かった先は、富士山麓の、新倉富士浅間神社&忠霊塔、ここからの景色は、山梨県富士吉田市のカレンダーに使用される等、富士山麓の美しい景色が、一望できます。春夏秋冬、美しい場所…

色白

先日コロは、散歩中ストライキの座り込みをしている時に、 年配の女性に「あら、柴ちゃんお年ですか?疲れちゃったのね、大変ね~」 と言われてしまいましたが、 私は、「今月で1歳になります」と言うと 女性は、「色が白いから白髪かと…、ごめんなさいね」…

柴犬の実話

今年3月に公開された、柴犬の映画、 ひまわりと子犬の7日間 [DVD]を やっと観ました。始まってすぐにコロと主役の柴犬ひまわりをだぶらせてしまい号泣しました。 物語は、実話で母犬と生後まもない子犬達が、宮崎県の保健所に収容されたのですが、 動物達に…

準備

近いうちに、コロと実家に帰省しようと思い、色々準備を始めましたが、意外と私の荷物よりもコロの方が多いのです。 クレートや、食餌、トイレ関係、おもちゃなど、必要最低限の荷物にしようと思います。 残念ながら、夫は、都合がつかずコロと私での、里帰…

ドライブ

コロは、まだあまり車で遠出をしたことが無い為、車酔いをしてしまいます。もうこれ以上出ないというくらい吐いてしまう為、とても辛いと思います。 少しずつ車に慣らして、楽しく一緒に外出が出来れば良いなと思います。 ↑コロは、車内でクレートに入ってい…

マナー

残暑厳しい中、公園にてコロとボールの運動をしていると、だんだん辺りは、うす暗くなり日が傾きだすのが、少し早くなったなと感じました。 ↑なにやら、学生たちが集まり始め準備をしているようです。だんだん辺りが暗くなり始めると…。 ↑花火が始まりました…

あくび

夕方には、涼しく感じられコロの散歩中の道にも、栗がちらほら落ちていました。秋の気配をすぐそこに感じました。コロはというと、残暑厳しく、寝てばかりです。 ※ゴールデンハムスターのまめは、クリア飼育ケースの中にいて、飼い主は、コロが手を出さない…

シャワーで涼

この暑さで、人も犬も、夏バテですね。初めての夏を体験しているコロは、最近「あら、痩せたんじゃない?」と知人に言われましたが、換毛期の抜け毛が、ごっそり抜けたので、痩せたように見えるだけなのです。 ↑初めての夏で、少々夏バテ気味のコロ。 ↑ホー…

バッタ

今日は、夕方は涼しく感じられました。いたるところで、トンボをちらほら、見かけるようになりました。お盆の時期は、昆虫に乗って、ご先祖様が、会いに来ると聞いたことがあります。本当なのでしょうか?お盆の時期は、昆虫を殺生してはいけないと祖父母か…

再会

今日は、お盆の迎え火でしたね。 私の実家の方では、家の前で、迎え火をして、その火で花火をしたり、焼きもろこしを作ったりして、ご先祖様を、皆で明るくお迎えする風習が、ありました。無事に収穫できた、香ばしい焼きもろこしの醤油の香りも供養のひとつ…

旅の予定は?

残暑が相変わらず厳しい中、お盆休みの方も多くいらっしゃると思いますが、うちは、特にお盆休みがないので、毎年遅い夏休みを取っています。今年は、コロがいるので、一緒に行けるところにしようと考え中です。皆様、よいお盆をお迎え下さい。 ↑旅行の際、…

昼寝

2日続けて気温が40度を超えたところもあり、山梨県甲州市の親戚の葡萄の農園が、とても、心配です。収穫期前は、この暑さで、葡萄の生育に悪影響もあるようで、農園では、房の日よけ作業に追われているようです。 今年も藤稔の葡萄が、美味しく食べられるこ…

水・水・水

今日は、国内での最高気温が、6年ぶりに40度以上を観測しましたね、岩盤浴に入っているのとほとんど同じ気温でした。明日も同じくらい暑くなるようなので、本当に体調を崩さないように気をつけたいですね。 コロは、室内でも水を頻繁に欲していました。犬の…

咲いてるよ

日が暮れるのが、少しずつ早くなってきましたね、こちらは、夜になっても気温はあまり下がらず、生温い無風の中、コロと散歩に行きました。 5分歩いては、座り込み散歩ストライキの繰り返しをしながら、休み休みの夜散歩でした。 このとんでもない暑さの中、…

健康診断

今日は、外出すると、顔から大粒の汗が、あっという間にどっと出て、喉がすぐに枯渇しました、小まめな水分補給が本当に大切だと感じました。 コロは、今月1歳になるので、健康診断の為に、動物病院で採血と、検便、検尿の検査をしてもらいました。血液検査…

日課

今日は、暦の上では、秋が始まるとされる、立秋でしたが、本当に猛暑でしたね。 19時には、少しずつ空が暗くなるのが早くなったような気がしました。 夕方コロは、大きな公園で、数匹の柴犬達と遊んでもらい、とても満足そうでした。 人間の匂いが色々するの…

氷の催促

今日もゲリラ豪雨があり、突然の豪雨は本当に怖いですね、私は、眼鏡を掛けているのですが、レンズに雨が直撃すると、本当に見えなくなるので、格好は悪いですが、眼鏡のレンズに車のワイパーのような物が付いていればいいのにと思います。 アメッシュのまめ…

当選!?

今日は、カンカン照りで、外に出たとたんに頭が、クラクラしてしまいました。 夏バテしないように質の良い睡眠をしっかり取らないといけませんね。 宅配便が、届いたのですが、「何か注文していたかな?」と心当たりがなかったのですが、なななんと宅配便の…

全速力!

今日は、夕方から、雨がぱらついて、散歩中は、涼しくて気持ちがよく感じられました。 昼過ぎに、少し気温も低かったので、登録制のドックランへ行きました。 犬は、コロだけでしたが、全速力で、気持ちよさそうに走っていました。ここのドックランは、ボラ…

香ばしいあの香り

今夜は、遠くの空で、夏祭りの打ち上げ花火の音が、ポンポンと鳴っています。 夏真っ盛りですね。 先日、収穫したゴーヤを、色々調理しています。嬉しいことに、どんどん実が成る為、食べるのが、追いつきません。 ↑ゴーヤチャンプルーとゴーヤのお浸しと、…

初ペットホテル

夕方から急に蒸し暑くなり、今にも雨が降りそうです。 昨日コロは、初めてペットホテルに1泊しました。というのも、私が、実家に帰らないといけない用事がありまして、コロにも色々な環境でも適応できる犬になってほしいというのもあり、ホテルを利用しまし…