明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶したかった

コロの夜の散歩では、寒くなってきたせいか、犬と一匹も出会わないことが多くなりました。皆、暖かい日のあるうちに散歩に出ているのでしょう。今日の散歩は、少し遅い時間になってしまったのですが、待ちに待ったコロは、散歩に行く気満々でした。(^-^…

怪しい背中

コロは、寝る時と留守番の時以外は、ケージから出しているのですが、少し目を離したすきに色々と、イタズラをしていそうな時があります。 怪しい動きをしている写真を何枚か載せようと思っていたら、どうやら今月のファイル利用量をオーバーしそうなので、1…

☆進入禁止☆

私がキッチンに立っている時、コロには近寄らせないようにしているのですが、玉葱の みじん切りの一部が床に落ちて、コロがとっさに食べてしまうことのないように、柵を取り付けました。 わざわざ買うと物が増えるので、子犬の時に使用していた、ケージの柵…

首の周りに…

昨日の犬の運動会の後は、柴犬の女の子とドッグランで走り回ったコロですが、どうやら林の中のドッグランでダニをもらってきたようです。(>_<) 首の周りの被毛に黒い点がのっていたのと(のっていただけで、刺されてはいないような?)よく掻いているので家…

ヨーイスタート!!

今日は、秋晴れの中、朝から犬の運動会に参加しました。 公園に行くといつも散歩中に仲良くしていただいている柴犬の女の子の ご家族も来ていたので、コロも一気にハイテンションでした。 運動会が始まると徒競走への意気込みを感じ、 犬達は皆鼻息が荒めで…

頭頂部にキラキラ

私の姪が七五三の写真撮影をするので、叔母として何かしてあげたいと 思いまして、ビーズでティアラ を作ってみました。 出来上がったティアラをコロの頭の上にのせてしまいました。(*^_^*) ↑姪へ贈るティアラ。健康ですくすく大きくなあれ~!(^-^) ↑…

雨の日はコロマンに変身

夜の散歩の時には、安全の為に懐中電灯が必須なのですが、コロの首輪にも小さなチャームタイプのライトをつけていました。 ある時散歩中に、首輪に付けたライトのボタン電池が、コロの真下に落ちて今にも誤飲してしまうところでした。 動きの激しいコロには…

やっぱり固まる

夕方の散歩は、嫌々カッパを着て恐る恐る地面を確かめながら歩くコロでしたが、 小雨になってきたのでカッパを脱がすと勢いよく歩き出しました。(●^o^●) 成犬になるにつれて室内での排泄は、おしっこの方は毎日するのですが、う〇ちは、したりしなかった…

青りんご大歓迎!

今日は青りんごの「トキ」をコロに剥いてあげたのですが、赤いりんごよりも犬の目には、黄色なのでよく見えて美味しそうに見えたのかもしれません。 興奮気味の眼差しでりんごをじーっと見るので、青りんごが照れて、赤いりんごになってしまいそうでした。(…

焼き芋スマイル

さつまいも好きな犬がとても多く、私の身近な犬の中では、一番人気の野菜です。 コロもさつまいもをオーブンで焼いている時は、テーブルの下でそわそわして落ち着きがありません。(*^_^*) さつまいもを食べている途中に水を飲まないのですが、犬は唾液が多い…

爪切りへ

コロの爪切りは、家で切る時もあれば、動物病院でお願いする時もあります。 最近、爪切りを見せただけで、私から逃げる様になってしまいました。(>_<) 爪切りの時、痛くしたというわけではないのですが、足先を触られるのを嫌がる様になってきました。 飼い…

明日は走りたい!

今日は、大雨の為に夕方短めの散歩が一回、日中は家の中でボールで運動しただけでした。窓の近くに丸くなって降り続く雨をながめては、残念そうな顔をしていた、コロでした。(^○^)

Tシャツを着たということは…

今にも雨が降りだしそうな空模様の肌寒い曇りの一日でした。明日も天気が良くないようなので、コロが運動不足で退屈してしまう為、ドックランへ行きました。

初めての柿

柿の美味しく食べられる時期になりました。 柿は、プロビタミンCが100g中に1gも含有されていて、大きめの柿だと1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取できるということで、かぜの予防にもなりそうですね。 犬は、体内でビタミンCを生成するこ…

色々な前足の使い方

意外と器用な前足とねこ。-Skillful forefoot of Maru.- - YouTube ↑コロでは、ないのですが(*^。^*)器用な猫の動画がとても可愛かったので。 犬も猫も、前足を器用に使って色々とするので、驚かされます。 コロの場合、前足&マズルで、扉をよく開けられま…

いつもの道は

今朝の散歩は、強風の為コロには、我慢してもらったのですが、夕方にはロングリードで公園を思い切り走りました。 ↑公園に行く途中の道には、木が折れていたり、台風の爪痕がいたるところにありました。 ↑野原のセイタカアワダチソウとススキをぼーっと見て…

しがみつく

コロの夕方の散歩は、カッパを着て出ましたが、あまりにも雨が強いので、早々に引き揚げてきました。

おやつ

今朝は、コロの「ワン!」という大きな声で起こされました。普段家でもあまり吠えないのですが、珍しくワンワン大きな声を出すので、コロのところに行ってみると、胃液を吐いた痕跡がありました。胃液を吐いたのは、子犬の時以来です。 胃の中に何も入ってい…

Tシャツを着て

今日は、午後からコロをカートに乗せて、45分位歩いてドッグランへ行きました。 昨日シャンプーしたばかりの為、毛に植物の種や色々と付かないようにTシャツを着てもらいました。 Tシャツは、嫌がるかなと思いましたが、コロは終始ご機嫌な様子でした。

シャンプー後は大変

このところの暑さで、コロの体も少し臭ってきた為、家でシャンプーをしました。

衣替えしたのに!

今日は、秋なのに!30度を超える真夏日でしたね。 とても暑かったので、被毛の衣替えをして、冬毛フサフサのコロは、「なんでこんなに今日は、暑いの?」という表情をしているように見えました。 ↑冬毛をまとったコロには、今日の30度超えは暑かったので、久…

今日はイヤ

コロは、夜の散歩の後に毎日、体拭きとブラッシングが習慣となっていますが 以前、散歩の後にコロも眠そうなので体だけ拭いてブラッシングは、今日はやらないでクレートで寝かせようとしました、コロの頭の上にゴミがのっているので取ろうとすると! なんと…

靴下

犬が靴や靴下を履いているのをたまに見かけますが、地震などの災害時に、肉球をガラス片などで、傷つけないように避難する為や、防寒の為、生まれつき肉球が弱い犬もいる為に靴や靴下も履けるようにはしておいた方が良いようです。 以前コロに、靴下に慣れて…

二足歩行はダメ

コロは、子犬の頃から、嬉しくて興奮すると、二足歩行になってしまいます。 今でこそ四足歩行で歩いていますが、生後3~4ヶ月の頃は、散歩中に鳥やボールを見て嬉しくて二足歩行になり、小学生達には、「キツネが二足で歩いている!クスクス」と笑われたり、…

やる気満々?しつけ教室

昨日は、午後からコロのしつけ教室に参加しました。 屋外では、リーダーウォークやハウスのコマンドでハウスに入る練習、 後半は、室内での講義など約1時間しました。コロは、レッスン中も仲良しの犬の ことが気になってしかたがありませんでしたが、お互い…

カートに揺られて

朝からコロを、犬用カートに乗せて、ゴロゴロとゆっくり45分位かけてドッグランへ 行きました。カートには、じっと入っているのは、退屈なコロは、ずっとキョロキョロしていました。 ↑飛び出し防止の安全ベルトは着いていますが、グイグイ身を乗り出すコロ。…

今泣いたコロがもう笑う

雨で朝の散歩に行けなかったコロは、いじけていました。 最近は、雨の日に散歩に出ても、肉球と顔が濡れるのが、とてもイヤなのか、 家から2,3歩出たところで、歩かなくなりそのまま固まってしまいます。 なので無理に散歩には、行きませんでした。雨だと、…

イワシの日

本日、10月4日は、イワシの日だそうですね。 1(い) 0(わ) 4(し)の語呂あわせだそうです。 カルシウムや、粘膜を保護するビタミンB2、血液をサラサラにしてくれるEPAなどが豊富なイワシをコロにも焼いてあげました。 ↑いつものフードに小骨などをとって焼いた…

色々なプレイバウ

前足をかがめ、おしりを持ち上げるような姿勢になるカーミングシグナルの プレイバウ・遊びの姿勢ですが、外で犬と遊ぶ時以外にも、家の中でも、毎朝 プレイバウしてきます。 コロの「遊ぼうよ!」の誘いに、私も床に手をついてプレイバウの姿勢をとりボール…

コロと夕日

2~3日天気がよくなかった為、外で運動が思い切り出来なかったコロは 今日の、午後の雨上がりは、とてもはしゃいで散歩をしました。 ↑ハイテンションのコロは、公園では、グイグイ前に進んで行きます。走ったり、ボール投げをしたり、あっという間に、日が傾…