明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枕を破壊

昨日の雨で、雪がすっかり融け、人間にとっては歩きやすい歩道になりましたが、ワンコ達は、皆少し寂しそうでした。 コロは、散歩から戻り、夜の食餌の後、犬用の枕を破壊して遊んでいました。エネルギーがあり余っているようです。 ↑散歩から戻り、足を拭く…

忘れてなかった☆室内トイレ

雨の日は、外に出たがらないので、室内でトイレをしてもらうため トイレに誘導しても、全然しませんでした。 コロのトイレのコマンドは、(小=チッコ、大=ワンツー) ですが、聞こえないふりをしているようで、絶対に室内ではしたくない! という雰囲気が…

肉球があまり黒くない

わざわざ雪の上ばかり歩いたり、融けてしまう雪に名残を惜しむかのように、雪の山に体をこすりつけて興奮していました。 ↑ドロドロの土の上を歩かれるよりは、まだ雪の上を歩いてもらった方が助かります。 ↑わざわざ雪が多い所を見つけては、チラッと私の方…

1歳半

2月25日で1歳半になりました。骨格は、今以上大きくならないかと思われます。 昨日、家でシャンプーをする前に、体重を量ると10.6kgでした。 ここ数ヶ月体重は、変わりません。 変わってしまうのは爪切りの時です。 切られていることに気が付かないで静かに…

帰りは、抱っこだった

昨日のドッグランでは、コロの帰り道の体力を残しておくために、早めに切り上げましたが(いつも途中、歩きながら眠くなってしまうので) やはり帰り道では、あと少しで家に到着!というところで、眠くなってしまい道路で固まってしまったので、抱っこをして…

走った後は

このところ、思いきり走り回れていなかったので、ドッグランへ行きました。 可愛い女子柴犬に少し遊んでいただいて、コロは満足そうな表情をしていました。 コロ1匹だけの時も、ひたすら笑いながら走り回っていました。 ↑雪は、だいぶ融けてきましたが、わざ…

雪☆梅

雪の中に凛として咲いている紅梅に春を感じています。 ↑上の方に何か見つけたようです。 ↑紅梅です。くんくん嬉しそうに嗅いでいました。 私は、銘酒の「雪中梅」が頭に浮かんでいました。(^-^)

かまくら再発見!

まだまだ雪が融けていない場所ばかりなので、散歩の時は、長靴を履かないと膝下まで、雪で埋もれます。コロは、雪の上を、沈まずにスタスタ歩いていますが、私が歩くとかなり深く沈む場所もあります。(*_*; ↑雪道は、ご機嫌です。 ↑雪が多くロングリー…

尻尾で遊んでいる時

コロは、室内でフリーにしている時、私が相手をしてあげられなくて暇な時は、尻尾を左右に動かして尻尾をジロジロ見て遊ぶことがあります。子犬の頃よりは、やらなくなりましたが、食餌の後に動きたくてウズウズしている時にやります。 尻尾を左右に動かして…

お気に入りのかまくらが…

大雪に見舞われた実家の方でも、いつも通りの生活が徐々に出来るようになってきているようですが、これからの時期は、軒下を歩く時など、落雪や巨大氷柱が心配です。 (*_*; 早く雪が融けて、暖かい春が待ち遠しいですが、コロは少し残念なようです。 ↑…

かまくら

公園にて、誰かが作った「かまくら」を見つけては、入りたがるコロ。 かまくらの中で、火を囲んでお餅を焼いたりしてみたいものです。 ↑「コロ~かまくらだよ!」 かまくらを見つけると、どんどん入りたがりました。 ↑入ったらまずは、一周回って中をチェッ…

りんごの天然酵母でコロパン

以前は、レーズンの天然酵母を使用して、人用にパンを色々焼いていたのですが、最近では、りんごの天然酵母を使用して、コロ用にパンを焼いています。 レーズンやブドウは、犬にとって有害があり、PEPPYさんのページより。腎不全などを起こし、とても危ない…

まだ帰りたくない

~続き~ コロには、家で留守番してもらって、雪を掻き分けながら、富士山がよく見える場所へ続く階段を上りました。 ↑やはり雲に隠れてばかりの富士山でした。 ↑実家では、楽しそうに留守番していたようです。 ↑実家の居心地がよかったようで、帰りたくない…

雪化粧のまちと富士山

昨日の大雪で、まちは雪が人の背丈程になっているようです。 先週末の雪の時は、丁度実家の方に居たので、雪カキができたのですが、今日は、雪カキに行けなくてとても心配です。 写真は、先週末の実家での様子です。 ↑家の近くから見た富士山。雲に隠れてば…

コロとI♡YOU

今週の一枚「部屋」 コロと父は、なんだか馬が合うようです。男同士分かり合える部分があるのでしょうか。 実家にいる時は、私よりも父に懐いています、父の横に寄り添っておもちゃを噛んだり、一緒にテレビを観たりして、内容が分かるのでしょうか? ↑こた…

コロ雪のまちへ

先日の話です。 コロは、車に乗る4時間位前に食餌をすませて、出発しました。 今回は、吐くこともなく実家に到着できました。途中のサービスエリア内ドッグランで、気分転換できたのが良かったのかなと思います。 ↑大雪の翌日、晴れても午前中電車は、運休し…

あくびの違い

午前中は、寝ていることが多いコロですが寒い日や雨の日は、とくに眠そうにしています。 散歩に出ても、玄関であくびをして、歩きながらもあくびをしています。最近眠い時のあくびと、そうではない時のカーミングシグナルのあくびの表情の差がよく分かってき…

リードを二本に

雪に興奮しているので遊びながらカッパが脱げてしまったり、首輪が外れそうで危ないので、リードを二本つけることにしました。↑動きが激しい為カッパは、家につく頃には、脱げてしまいました。( ̄O ̄;)↑雪の中に顔をいれて遊んでいました。↑雪に興奮して動き…

地面に注意しながら

体が雪に埋れながらの散歩でしたが、コロは、ガツガツ歩いていました。道には塩化カルシウムを沢山撒かれているので、誤飲をしないように地面の臭いを嗅がせないように注意しながら歩きました。(。-_-。)↑雪まみれになり興奮していました。

抜け毛たっぷり

シャンプーで太い直毛のオーバーコートが、たっぷり抜けました。最近、オーバーコートの抜け毛がとても激しいです。(・Д・)ノ↑排水溝に抜け毛たっぷり。

短くなってもやっぱりコレ!

一歳の誕生日にあげたおもちゃの木の棒は、もう半分以下の長さになってしまいまし たが、飽きずに使ってくれています。短くて前足で支えにくいようですが、どのくらい短くなるまで、使ってくれるでしょうか? ↑短くなってもやっぱりこの棒が好きなようです。…

ゴールデンハムスターまめの部屋

今週の一枚「部屋」 我が家のゴールデンハムスターまめの部屋を紹介します。 コロは、まめが夜中に滑車で回っていても音などは全然気にならないようです。 たまに、まめの部屋の中を覗いています。 ↑コロには、手の届かないところにまめの部屋(ケージ)を置…

しっぽの先でコロだと分かる?!

コロの尻尾は、いつもは右巻きですがたまに、散歩中は左巻になっています。 しっぽやおしりを人に触られても、あまり反応がありません。ワンコとの挨拶の時は、おしりを嗅がれると、すぐに座ってしまって嗅がせないことがあります。自信がないのでしょうか?…

雪の上を歩きたがる

昨日は、雪の上を歩いたのが余程楽しかったのか、今日の散歩では、わざわざ傾斜道の雪の残っているところばかり歩きたがりました。 ↑「雪食べないでね~」 ↑チラチラ私の方を見ながら、雪にマズルを突っ込むのが楽しいようです。 ↑「鼻が真っ白だよ~」

新雪と戯れる

雪の中散歩に出ると、初めは寒いし雪で顔が濡れるしイヤがって座り込んでしまいましたが、しばらく抱っこをして歩いていると、走ってみたくなったようです。 寒さに慣れてくると、新雪の上で興奮気味に走り回っていました。雪やこんこ~♪犬は喜び~庭駆けま…

色が似ている?コロはパン派

今週のお題「パン派? ごはん派?」 和犬なので、やっぱりお米!と言いたいのですが、お米にアレルギーがあるコロは、 パンが好きなのです。 以前お米のおやつをあげていた時期は、体や耳をよく痒がりました。 小麦を使ったものは、好きなのでとても喜びます…

フセの課題

今日は、昼からしつけ教室に行って来ました。パピーの子も何匹かいたので、コロは一緒に遊びたくなってしまい興奮気味でしたが、お兄さんらしくしっかりとしなくては!と思ったのか前半は比較的、落ち着いていましたが、後半はダラダラしてしまって気が散っ…

投げて飛んで走った後は…

今日は、公園にフリスビーをしに行きました、フリスビーをバッグから出すと、いつものように飛び跳ねて喜んでいました。遠くの方で、ファミリーが楽しそうにフリスビーを投げ合っていたので、コロも早く投げて欲しかったようです。 ↑「コロ~さあ、投げるよ…