明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株

月曜日は、室内のトイレを頑張ってもらう日と決めています。 今日は渋々と室内のトイレシーツでおしっ〇をしてくれました。 繰り返し使えるトイレシーツを洗濯して外に干し、少しでも外の匂いを付ける為にベランダに収納しています。外の匂いがついていると…

花の雨

今日は、春の嵐で咲き始めた桜も散っていました。カッパを着ての散歩でしたが、顔が濡れるのてコロは、テンションが下がっていました。 ↑咲き始めました。しなやかに垂れ下がる桜が気になるようなので、抱っこして桜を嗅がせると、納得の様子。暫く嗅いでい…

黄色の花

今日は、汗ばむくらいの陽気で冷え症でも散歩中、吸湿発熱のインナーでは、もう暑すぎでした。コロも、暑くてすぐに休憩したがりました。 こちらの、桜の見ごろは、もう少し先ですが、今年はお弁当を持ってコロとお花見したいと思っています。 ↑ここ数日で咲…

マットの上で

家の中では、外出の時用のカフェマットの上で、寛いでもらうように練習をしていますが、最近ではマットの上でリラックスし過ぎのコロ。 ↑定位置の黄色のカフェマットの上で木の棒のおもちゃを齧りながら、リラックスし過ぎのコロ。家では、こんなにリラック…

少し大きいカッパ

今日は、苦手なカッパを着ての散歩でした。雨の日は、やはりあまり犬と会えないので、少しつまらなそうでしたが、一時間程歩きました。 最近撫でてくれそうな犬好きな人が歩いてくると、地面の匂いを嗅いでるふりをして、待つようになりました。 ↑小雨の中カ…

ゴロゴロ

フォトライフの写真が一杯になりそうですが、今月中は、一日一枚は載せられそうです。 ドッグフードの種類を数日前から徐々に変えていて、完全に変わった今日はう〇ちを一回しかしませんでした。いつもより早起きをしたコロは、夜の散歩では、排泄よりも眠く…

今年初のヨーグルト氷

今日は、5月のような、少し暑いくらいの陽気でした。公園は、春休みの学生達で賑やかでした、少しフリスビーで運動をした後、5分位訓練をしました。 最近では、コロが歩き疲れて抱っこをして欲しそうな顔をしても、その場で数分休憩をすれば、自然と歩き出す…

室内でトイレ

今日は、室内のトイレを頑張ってもらう為に、トイレをしてくれるまで、散歩に出ませんでした。午後になるとソワソワしていましたが、全然する気配はありませんでした。和犬は、室内で排泄をしなくなることが多いよ!と聞いていましたが、本当に頑固ですね。 …

日光浴をしながらへちま

公園で景色を眺めながら日光浴をするのが、好きなコロですが、最近のお気に入りは、 へちまを齧りながらのまったりと日光浴をする時間です。外で齧るへちまの噛みごたえは、格別のようです。 ↑へちまを齧りながら、背中もお腹もポカポカ温かくなり、眠くなっ…

久しぶりのフリスビー

春めいてきた公園では、バーベキューをしている家族や学生達で賑やかでした。 芝生の上には、お菓子のハッピーターンの中身が袋のまま落ちていたり、食べ物が沢山落ちていたので、人が多い日はとくに、芝生の上のものを色々と誤飲させないように注意しつつ、…

玄関を出るとゴロン

コロは、散歩に行く時に、玄関のカギを閉めていると玄関前でいつもゴロンと横になり、お腹を見せています。撫でるまでずっとゴロンと横になっています。 ↑外に出られることが、嬉しいのかいつも玄関を出るとゴロンと横になって動かなくなります。触って欲し…

雨の日は散歩に出たがらない

今日は、肌寒い雨の一日でした。朝のコロの外での運動はあまりできませんでしたが、室内でボール遊びや紐の引っ張りっこをしました。 その後、外出の時に使用するコロ用のマットの上にフセをして、木の棒を齧ってゴロゴロしていました。 ↑夜の散歩に行く前、…

オスワリ?

↑先日のドッグランにて、走り疲れて休んでいるコロ。 だらしないオスワリ。今週も、ドッグランに連れて行き、呼び戻しの練習をしていきたいと思います。 しつけ教室で、呼び戻しに犬笛という物を教えていただきましたが、コロは先生の犬笛の細く高い小さな音…

オスの方が好き?

オスのコロは、散歩中に年下のワンコと出会うと、とても嬉しそうな表情になります。 オスの年下のワンコだと嬉しくて、興奮してしまいます。挨拶をさせてもらえると、にっこり上機嫌になります。女の子にはまだ興味がないのかな?それとも、男の子の方に興味…

しっかり磨けていない

コロは、歯磨きを寝る前にしていますが、最近奥歯が黄色っぽくなってきました。 しっかり磨けていないようです。歯磨き時間が長くなると、怒ってしまうので、丁寧に磨けていません。おやつも最低限に抑えるようにしていこうと思います。 おやつは、散歩の時…

ドッグラン呼び戻しの練習

午前中天気も良かった為、コロとドッグランへ行きました。 コロだけしかドッグランにいなかったので残念でしたが、呼び戻しの練習をする良い機会だと思い、おやつを使って呼び戻しを何度かやりました。 ドッグランの中では、おやつやおもちゃがケンカのもと…

コーヒーの香り

飲料の自動販売機は、あまり利用したことがなかったのですが、コロの散歩をするようになってからたまに、缶コーヒー買ってベンチで休憩をするようになりました。 犬を飼うまでは、公園に来たり、ベンチに座ったりすることは、殆どありませんでしたが、今では…

霜柱の上を歩く

まだまだ、朝の散歩はとても冷えます。キラキラ輝く氷の結晶の上をシャクシャクと音をたてながら歩くのも、あと少しのようです。 ↑霜柱の上を不思議そうに歩くコロ。 ↑晴れた日の寒い朝は、霜柱だらけです。 ↑霜柱の写真を撮っていて、下ばかり見ていたら、…

雨宿り

本日1回目の散歩は、カッパを着ての短めの散歩でした。2回目は、小雨の時を狙って散歩に出ましたが、コロは顔が濡れるのがとても嫌なようで、途中東屋を見つけると寄りたがりました。 ↑カッパを着て、1回目の散歩へ。 ↑1回目の散歩でリードも首輪も濡れたの…

前足は、なんとか履けた

コロの靴下を履く練習をしていますが、片足ずつ徐々に慣れてもらっています、今日は両前足に靴下を履いてもらいました。災害時に落ち着いて履いてもらえるように日頃から練習しておこうと思いますが、時間は掛かりそうです。 ↑靴下を履いてもらう時は、とて…

コロの日光浴に思うこと

↑2012年夏生まれのコロは、2011・3・11の震災の時は、生まれていなかった。 ↑毎日の犬の散歩や、愛犬と一緒に同じ家で暮らせるということや、嬉しそうな顔を見られるということは、本当にありがたいことです。コロの両親から預かっている命を、大切にしなく…

肉球の匂い

コロ肉球の匂いは、えんどう豆のスナック菓子に似ています。香ばしい感じがどちらも好きですが、肉球とお腹の匂いが強くなってきたので、今日は家でシャンプーをしました。先日ドッグランで走ったので、泡が真っ黒でした。 ↑えんどう豆のスナック菓子のよう…

帰りは歩いてくれた

昨日は、早朝からコロのお友達とドッグランで走りました。 前日の夜19時位には寝かせて、翌朝5時半位に起床したので コロは、早寝早起きをして、やる気満々で朝からドッグランまで歩きました。 ↑ドッグランにて水分補給中のコロ。公園の水道は、寒さで凍って…

長くなった?

先日あげた木の棒も短くなってきて、齧り難そうにしています。気に入ったおもちゃは、齧ってかなり小さくなるまで使ってくれるのですが、少し嗅いでみて気に入らないものは、一回も使いません、形や素材が気に入らないのでしょうか、なぞです。(-”-) ↑木…

子犬の頃にいた場所

コロは、生後3ヶ月半まで、ペットショップにいました。そのお店の近くを通ると何故だか興奮して寄りたがります。子犬の頃に、大切にお世話をしてもらっていたようで、いつもお店に行くと笑顔になります。人間の都合で親・兄弟と離ればなれにされてから、お店…

まずは、片足から

先日のしつけ教室では、犬も災害時に瓦礫の上を歩く場合もある為、靴や靴下に慣れておけば、いざという時に怖がらずに履けて、肉球の怪我を防ぐことができるというお話でした。人間の赤ちゃん用の靴下でも、サイズが合えば歩けるということでした。 犬用の靴…

冷凍保存

りんごの天然酵母で人用にパンを作る時に、味なしの犬用のパンも一緒に作り、色々パンの冷凍保存をしました。 犬用も、非常用のおやつとして冷凍保存しておきたいと思います。 ↑人用の食パン。 ↑人用のクランベリーとチーズのプチパン。焼き色がつきすぎまし…

室内トイレの前は

コロの室内トイレの時、近くに私がいると気が散るだろうから、トイレの場所にしばらくコロだけにしていました、するとお腹を見せ固まってしまいました。 全然する気配がないので、トイレシーツの場所を移動して今度は、コロのそばに立っているとおしっ〇をし…

おしりが冷たかった

昨日は、コロとしつけ教室に行きました。 雨だったので外でのレッスンは、15分位行われました。オスワリをする時は、おしりが冷たそうでしたが、真剣にやっていました。(おやつのパンがあったから) 室内でのレッスンは、災害時に必要なトレーニングについ…

再び固まる

雨の日は、外に出てもすぐに家に戻りたがりますが、小雨の中を散歩に行きました。 外で固まって動かなくなった時は、コロの場合「ポンッ」と言いながらおしりを優しく押すとスタスタ歩き出します。 しかし、100m程歩いて固まってまた動かなくなってしまいま…