明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関でひんやり?

↑クール便の入っていた段ボールで休んでいるコロ。大阪のお義母さまより、ゼー六の最中アイスが届きました。ありがたいです。ゼー六最中アイス、さらっとした口当たりと素朴な味、最中のパリパリの食感でとてもファンです。 ↑ディッシャーで、まん丸アイスに…

乗り物

↑コロは、電車や車、ヘリコプターを見るのが好きです。とくに好きな乗り物が車両運搬車、特に5台積みの車両運搬車が通った時は、興奮して追いかけそうになります。 沢山の車を載せてガタガタ音を立てて走る車両運搬車が、コロにはとてもかっこよく見えるよう…

涼しい朝

↑柴犬は、あごから首、胸、腹、脚と尾の裏側は、白色です。ご承知の通りこれを 「裏白」といいます。(^-^) ↑頭はどこだ?裏白過ぎて頭がどこなのか、パッと見た時に分かりませんでした。いつもより涼しい朝だったので、気持ちよさそうに熟睡していまし…

大きな音は苦手だよ

今日も、公園で学生たちが爆竹?をやっていたようで、コロはバンバンという音を怖がって、猛ダッシュで家まで帰りたがりました。雷は、全く怖がらないのですが、爆竹の大きな短い音には、パニックになってしまいます。 ワンコ達は耳が良いから、得体のしれな…

じゃがいも

↑午前中の散歩は、暑過ぎて10分と短めでした。午後は、日が暮れてから「散歩に行こう!」と誘っても、クレートに隠れてしまって、散歩に行きたがらずコロは19時過ぎまで寝ていました。今の時期は、家にいる方が好きなようです。 ↑父が作ったジャガイモ(キタ…

帽子

↑既に朝から、空気が生ぬるいので、そんなに散歩は行きたくないようです。 おしっ〇は、渋々とトイレシーツにしていましたが、う〇ちはどうしても、外を散歩しないとその気にならないようです。 ↑コロに私の散歩用の帽子を被せてみましたが、意外と喜んでい…

↑散歩から帰ってから、コロに山梨の桃を少し切ってあげてみました。昨年は、飛び跳ねて嬉しそうに食べていましたが…。 ↑小さく切っったり、潰してみたりしてあげましたが、舐めただけで食べませんでした。甘い果物は、そんなに好きではないようです。胡瓜を…

夜中の鳴き声

今週のお題「夏アイテム」 夜中の1時頃、外でキャンキャンと何かを訴えるような犬の鳴き声が聞こえた気がして目が覚めた。お仕事の帰りが遅かったり、色々な事情で夜中に犬の散歩する方もいると思うので、これから散歩に行くのかな?と思ったりした。 鳴き声…

布団にスリスリ

今日は、コロのドッグランの更新の手続きに行って来ましたが、これから一番暑い時期になるので、ドッグランへ行くのは、しばらくおあずけです。 ↑散歩の後、ごはんを待っているコロ。リラックスするようで、いつも壁に寄りかかって待っています。 ↑私は、頭…

歯磨き

↑以前、硬いおもちゃを噛んで下の前臼歯の先が欠けてしまい動物病院へいきましたが この位だったら(歯髄が出ていないので)大丈夫ということでした、欠けてからは一切硬いおもちゃは、あげないようにしています。 柔らかいおもちゃは、すぐに壊すし、硬め…

胡瓜

↑今日は、父が趣味で育てた野菜を沢山持って遊びに来てくれました。コロは、ご機嫌にお出迎え。何故なら、コロの好きな胡瓜も入っていたから、とてもありがたいです。 ↑コロは、興奮気味でした。興奮のあまり?父の腕に強めの甘噛みをし始めたので、私に叱ら…

ささやかな反抗?

↑私達が、昼食を食べていると、少し前まで寝ていたコロはケージの中でソワソワし始めました。ケージを見てみると、飲み水の中にボールを入れていました。 ↑私達が、コロに背を向けてずっと食事しているし、暇になってしまったのか、ささやかな反抗でしょうか…

少しずつ毛が

↑足先の患部に軟膏を塗った後、「舐めると治るの遅くなるからダメだよ~」と何度も言っていたら、最近舐めそうになっても、グッと我慢しているので、少しだけ毛が生えてきました。 ↑散歩の途中で、雨が降って来たのでコロと走って家に戻りました。また、芯で…

へちま

↑前に使っていたへちまの歯磨きおもちゃは、洗ってパリパリに乾燥させて小さくなるまで遊んだので、久しぶりに新しいへちまをあげました。 ↑洗って乾燥させて使っていたへちまよりも、新しいへちまは、やっぱり噛みごたえがあるようで夢中です。数分で破壊。…

屋台

先日、コロは縁日の屋台の近くを通り、金魚すくいの金魚を不思議そうに眺めていました。 ↑人が沢山いて賑やかだったので、キョロキョロして楽しそうにしていました。 ↑木陰で休憩しながら、お友達のワンコが通らないか待っていました。誰にも会えない日は、…

あまりの暑さで…

↑出されたご飯は、だいたい何でもしっかり食べきるコロが、あまりの暑さのせいか 初めて朝ごはんを少し残しました。朝から外はムシムシしていてコロは少し夏バテ気味のようです。 ↑まだケージで寝ていたいようでしたが、散歩へ。 ↑全然歩きません。木陰で鳥…

遊び足りない

↑今日は、動物病院で目と皮膚の経過を見てもらいました。結膜炎は、目薬で完治しました。足先の皮膚のはげている部分も少しずつ毛が生えてきましたが、内服薬を一旦やめて軟膏だけになり、もう少し時間が掛かりそうということでした。(^-^) ↑今日は、散…

久しぶりに☆ラップの芯

↑ケージの中からキッチンの様子を観察していました。退屈になるとケージから前足が出ていることが多いです。 ↑ラップの芯を見せると毎回嬉しそうです。 ↑待ちきれません。 ↑前足で芯を上下に挟んだりして真剣な表情でカミカミ。 ↑横に長~くなりながらカミカ…

首元ヒンヤリ

↑今日の散歩は、暑さ対策の為、保冷剤を2個入れた手ぬぐいを巻いて出発です。てぬぐいは、金魚の柄です。 ↑動き回るので、既にてぬぐいの結び目がゆるゆるです。ヒンヤリして気持ちがよさそうです。 ↑ゆるく巻いたので、ズルズル下がってきますが、呼吸はあ…

木陰まで抱っこ

早朝から気温が高く、アスファルトの上も、既に熱くなっていたので今日の散歩は、木陰のある場所まで抱っこしてしまいました。 この辺りは、比較的自然の多い場所なので、木陰もありますが都会に暮らすワンコ達は、アスファルトの多い散歩道など、真夏はワン…

散歩の後は☆爽やかミント氷

↑ミントを入れて凍らせた大きめの氷です。先日、散歩の後の氷舐めをコロは、気に入ったようなので、今回はミントの葉を入れてみました。 ↑なかなか、気に入ってくれているようです。早朝から暑かったので散歩は、とても短めでした。 ↑ミントの部分までは、辿…

やっとできた☆肛門腺絞り

↑今日は、コロの肛門腺を初めて絞ることができました。なかなかできなくて月に1回 動物病院でお願いしていたので、自分で絞れたらなぁとずっと思っていました。 肛門腺を絞らないと、おしりがムズムズするようで、おしりを噛んだり痒そうにしていることがあ…

芝刈り機☆再び

↑雨の日は、散歩の時も眠そうにしています。 ↑コロの苦手な、芝刈り機を再び発見! ↑雨の中、雑草がボーボーに生えた歩道を、芝刈り機で歩きやすくしてくれていました。

散歩の後は☆氷で涼む

↑小さめのボールに水を入れて、凍らせた氷です。暑い日は、散歩の後の熱くなった体を少し冷まします。製氷機の氷を入れた水をあげると、一気に飲み過ぎてしまうことがあり、小さい氷をそのままあげると興奮して口に入れて喉に詰まらせそうなので、飲み込めな…

久しぶりに

↑人通りの多い駅の方へ散歩に行く時は、いつも嬉しそうにしています。 静かな自然の中よりも、賑やかなところが好きなようです。 ↑コロが4ヶ月の頃まで過ごしたお店に久しぶりに犬のおやつを買いに行きました。 コロは、こちらの店員さんのことが好きなので…

枝豆

↑ビタミン豊富で高タンパクの夏野菜!枝豆をあげてみました。 ↑我が家のソファーカバーは、枝豆の色と似ています。枝豆は、コロにはもっと細かく刻んであげた方が食べやすそうでした。(*^_^*) ↑枝豆を食べてボールで遊んだ後、ボールの匂いを嗅ぎながらそ…

キッチンペーパーの芯

↑久しぶりに出ました!キッチンペーパーの芯です。コロは、待ってました!という感じで興奮気味です。 ↑嬉しい時は、体全体で表現。恒例の儀式、喜びの舞です。 ↑数分で破壊されると思いますが、あげてみました。 ↑コロの口には、少し芯が大きかったようです…

ホッ☆芝刈り機

↑朝、ケージの中で前足の先を出して、早く散歩に行きたい!アピールをしていました。 ↑朝の公園では、きのこに突進。毒があったら怖いので、あんまり近づかないようにしています。(*^_^*) ↑結構大きいきのこが生えています。 ↑野苺もよく見かけます。 ↑ コ…

靴下☆走ったらやっぱり…。

↑右後足の患部の毛は、だんだん生えてきていますが、散歩の時は靴下を履くようにしています。人間のベビー用の靴下をコロサイズに縫ってみましたが履く時は、慣れるまでは大変でした。このところ靴下にだんだん慣れてきたようです。 ↑散歩の前半までは靴下を…

閃いた!

↑足の軟膏を塗った部分を気にしてよく舐めてしまうので、食後の木の棒をかじる時間も、コロにはエリザベスカラーを着けてもらっています。柔らかい素材なので、今のところ装着している時は、嫌がりませんが木の棒は、かじりにくいのでこの時は、エリザベスカ…