明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短い散歩

今日は、一日雨で少し寒く、カッパを着てのコロの散歩も、20分位しか歩きませんでした。顔が濡れることが、とてもイヤなようで途中座り込んでしまうので、短い散歩でしたが、部屋の中でボール投げの運動を飽きるまでして、その後クレートで夜まで寝ていたコ…

芯が出た

台所でラップを使い終わり、芯が出てくると必ずコロがじーっとこちらを見ています。ラップの芯は、長いので前足で支えてかじるのに丁度良い長さのようです。 ↑ラップの芯をケージの中から狙っていました。 ↑ケージの中で静かにしていたので、ラップをあげる…

歩道の段差で

今日は、初対面の柴犬2歳の男の子と挨拶が少しできたので、ご機嫌でしたが、少し暑かった為歩道でゴロンと横になって歩かなくなりました。暑さには、まだ慣れていないようです、夏に向けてスタミナをつけていきたいと思います。 ↓歩道の段差を枕にして寛ぎ始…

家に帰りたがらない

今日の夕方の散歩では、1時間30位歩いても、まだまだ家に帰りたがりませんでした。家の方向に行こうとするとまだ帰りたくない!と座り込みをしていました。 午前中、2時間位散歩をしたのですが、今日は家に帰りたくないアピールが激しかったのです。 ↑今日は…

虫よけ

草むらに顔を突っ込むので、よく顔を痒がったりするコロですが、今年は虫よけスプレーを散歩の前にすることにしました。自然な素材のものをお試しで使ってみましたが、少し匂いが強くて、スプレーをした後は、いつもより元気がなかったです。 歩いているうち…

お腹が空いた☆座り込み

今日は、ドッグランの事前利用登録に行って来ました、コロは家で留守番です。土地勘のない場所だったのですが、初めて訪れた公園はとても広くて、人もあまり見かけませんでした、林の中で少し迷ってしまいました。園内を歩き回り、自動販売機も近くになかっ…

たんぽぽ

利尿作用や肝機能促進の効能があるというたんぽぽですが、 たんぽぽコーヒーにするには、犬のお〇っこがついていないような、たんぽぽを採集した方がよさそうですね、綺麗な場所のたんぽぽで作ってみようと思います。 ↑たんぽぽを端から嗅いでいました。 ↑天…

食後

このところ雨が続いていた為、散歩も短めでした、明日からは朝晩の運動をしっかりやっていきたいと思います。朝は、大体30分位散歩をして、家に帰ってケージですぐに寝ています。 ↑食餌を食べ終えると、鼻先で空になったお皿を端に寄せるのが、ごちそうさま…

迷子札入れ

迷子札入れや、狂犬病予防注射済札が、首輪にぶら下がっていると、ケージの中で退屈な時に、暇つぶしに何とか口に入れようとするコロ。以前(子犬の頃)噛んでしまったことがあります。最近は、迷子札をイタズラして、噛むことはなくなりましたが、またいつ…

室内トイレ雨の日は

春なのに、このところ、まだまだ寒いです。雨も降り夜の散歩は、なしだった残念なコロ。雨だと、外に出ても歩かなくなることが多く、濡れるくらいだったら、室内でトイレをしようと思うようで、最近では夜の散歩に行けなかった日は、夜の食餌の後、室内で洗…

しつけ教室

今日は、午後からしつけ教室に行って来ました。いつもさまざまな犬種が来ているので、勉強になります。何よりも、コロがイヤイヤ行くのではなく、しつけ教室の時は、楽しそうにしているので、こちらも助かります。フレンドリーなタイプのコロは、他のワンコ…

懐いていた

今日は、私の母が家に来ていたので、コロは沢山遊んでもらい、一緒に散歩もして終始ご機嫌でした。散歩後ブラッシングと、マッサージまで母にしてもらい、すっかり懐いていました。コロは、私と一緒の時よりも、楽しそうにしていました。^_^; ↑母と写真…

見てるだけ☆チューリップ

チューリップが咲き始めましたが、犬にとってはチューリップの全草と、球根に毒性があるようです。植物が好きですが、犬にとってはあれもダメ!これもダメ!な草花が本当に多いのですね、注意していきたいと思います。 ↑チューリップの近くには、行かせない…

短くなっても大事な棒

昨日シャンプーをしてから、少し体を痒がらなくなりましたが、散歩に出ると立ち止まってお腹を掻いています。草むらの葉っぱや、花粉でしょうか。散歩後は、今まで足拭きシートで拭いていましたが、肉球は拭いても拭いても土が取れず黒いので、今日から、お…

シャンプー

換毛期の抜け毛が、部屋の隅の方にすぐに溜まっています。掃除機をかけても、この時期は、本当にすぐに抜け毛が溜まり驚きます。 今日は家でシャンプーをしましたが、去年の抜け毛の時期も、耳の裏を痒がり、今年もまた痒がっていて、掻きすぎて毛が薄くなっ…

マーガレット

↑これからの時期は、色々な花が咲いているので、コロも興味津々です。 犬は、マーガレットの葉の汁が直接皮膚に触れると、炎症をおこすようです。 植物は好きなのですが、犬が中毒をおこす花は、調べてみるとあれもこれもあり過ぎて、部屋の中には、あまり飾…

健康診断

今日は、動物病院へ狂犬病ワクチン注射と、健康診断に行って来ました。 フィラリア症予防薬も、今年の分をまとめて購入しておきました。 血液検査や、尿、便の検査も一緒にしてもらい、最近肛門を痒がっていましたが、 肛門腺を絞ってもらい、コロはスッキリ…

モリモリ

去年の夏のコロは、色が白くガリガリに痩せていて、頬も少しこけていました。 フードが合わないことに、早く気が付いてあげられなくて本当に申し訳なく思いました。今は、食餌も毎食モリモリ食べて、足りないくらいです。 ↑林の中をグイグイ歩くコロ。最近は…

ギシギシ

今日は、9歳の可愛い柴犬のオスと初めて出会い、コロは興奮気味でしたが、年上のワンコの前では、少しおとなしくしています。 同い年位のワンコには、強気に出てみたりすることもあります。しかし、メスのワンコには、パワーに圧倒されて、少しビビッてしま…

睡魔が襲って来た

春の朝のコロは、いつまでも寝ていて全然起きません。春眠暁を覚えずの言葉のように、朝が来たことに気付かずグーグー寝ています。コロのいる部屋の襖をそおっと少し開けて覗くと、物音にも気付かず眠り込んでいます。 ↑春の朝は、散歩をするよりも、家でま…

桜色の道

春爛漫、散りゆく桜に、ありがとうまた来年!と思いながら今しか歩けない桜吹雪の下を歩いていると、コロも道が桜色の絨毯になっているので嬉しいようで、なかなか帰りたがりませんでした。 ↑桜色の道に心を奪われうっとり♡しているのでしょうか。 ↑風が吹く…

巨大だった

コロは、今日も小学生の男の子に撫でてもらい、その子の手をずっと舐めていました。男の子の家では以前、大型犬を飼っていて、コロと名前がとても似ているらしい。ロコちゃんを思い出しながら優しく触ってくれました。興奮して噛みついたら、怖いのでヒヤヒ…

雪柳

最近、茹でたキャベツや、温めたトマトや人参をドッグフードの上にのせると、とても嬉しそうに完食しています。常に食欲旺盛なので、この先もずっと、健康で食べることが好きな犬で、いてもらいたいものです。 ↑真っ白な小さい花を咲かせて、枝垂れる雪柳の…

見てるだけだよ☆みつまた

黄色くて、蜂の巣?のような不思議な形の花を咲かせる、みつまたが ぽんぽん咲いていました。皮は、和紙の原料として用いられているのですね。(゜o゜) 可愛らしい花ですが、犬や猫に中毒があるようなので、注意していきたいと思います。 犬と植物の事など、…

さくら・3

今週の一枚「さくら2014」 昨日は、午後からコロのお友達のワンコ達と、飼い主さん大勢で、お花見に行きました。 皆で、お花見スポットまで歩き、プチ遠足のようでした。桜並木の下を歩くワンコ達は、いつもと違う雰囲気に興奮気味で、皆いい笑顔をしていま…

さくら・2

今週の一枚「さくら2014」 今日は、小雨のぱらつく中、午前中公園へ桜を見に行きました。公園に入るとあちこちから、炭火焼の肉の香りがしました、お花見をしている人達で今日は、とくに賑わっていました。 ↑満開の桜の下で、テンションが上がって喜んでいる…

さくら

今週の一枚「さくら2014」 昨年は、桜を見る間もなくあっという間に夏になってしまったので、今年は、お花見にも行きたいと思います。 ↑公園では、桜が丁度見頃でした、お花見をしている人達で、賑わっていました。 ↑この桜は、少し散ってしまっていますが、…

雨の一日

今日は、朝から雨が降り続いていたので、室内トイレの好機と思い、外で散歩できないぶん、部屋の中で沢山ボール投げをしたり、コロの苦手な掃除機と格闘しているうちに、ウワーッと犬っ走りを始めたので、室内トイレに急いで誘導すると、おしっ〇をしました…

白くなってきた気がする

毎日の歯磨きは、ブラシの先端を噛んで遊んでしまう為、上手く磨けません。奥歯の黄ばみが気になり始めたので、へちまの歯磨きおもちゃと、デンタルウォーターを使用したり、歯石トルンというシートで、歯を拭いたり、おやつをあまりあげないようにしていた…

散歩中休憩が多い

だんだん暖かくなり、散歩中すぐに疲れて休憩をするようになったコロ、まだ冬毛もたっぷりあるし、春の暖かさに体がついていけないようです。 ↑歩道でヤスメをしているコロ、少し休憩すると歩き出します。 この後、久しぶりに家で、シャンプーをしました。た…