明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傾斜の道

コロは、最近の散歩では、なるべく傾斜の道を歩くようにしています。平坦な道を歩くより運動効果があるようですね。足腰を鍛えられることと何よりも、コロがとても楽しそうにグイグイと上るので、私の方も足腰が鍛えられそうです。(^-^) ↑朝の散歩の前…

朝の挨拶

家には、ゴールデンハムスターの「まめさん」1歳2ヶ月オスもいるのですが、コロは、毎朝ケージから出ると、一番にまめさんの様子を見に行きます。たまに網越しから覗いています。まめの方も、全然怖がっていないようです。 ↑コロの毎朝の習慣。互いに気にな…

ごはんの前の習慣

コロの食餌前にいつも、フセとスワルを1セットで、5回やっています。 筋トレになっているのかは、分かりませんが、今のうちから、 足腰を鍛えて将来に備えておこうと思います。 ↑熱い視線を感じました。(゜o゜) 「すぐに、ごはんの用意するからね~」 ↑今日…

ぬくぬく

コロのケージの中に入れてある毛布が臭ってきたので、洗濯をしました、コロには また、私のお古の布団の敷きパッドを使ってもらおうと思います。 成犬の睡眠時間は、12~15時間といわれていますが、コロは、夜は20時位から、翌朝7時位まで、11時位寝ています…

コロコロの芯

粘着カーペットクリーナーのコロコロを使用した後の芯は、硬いのでコロの噛むおもちゃになっています。芯を噛んでも、紙は食べないで口から出しています、芯を噛んでいる時は、夢中なので苦手なコロコロを近づけても反応がありません。 ↑「コロ~コロコロで…

ドッグカフェの練習

コロは、先日ドッグカフェに初めて行きましたが、周りには、可愛い女の子の犬が沢山いたり、緊張したりで、ソワソワと落ち着かず、後半は、興奮してキャンキャン鳴いてしまいました。周りの犬達は、皆お利口さんでとても場慣れしている子ばかりでした。 ドッ…

フリスビー

コロは、ボールをキャッチするのが好きで、コツをつかんできたようなのですが、 フリスビーのキャッチが出来ません。私のフリスビーの投げ方も下手です。 そこで、大きい公園へフリスビーの特訓をしに行きました。 ↑天気も良く、フリスビーをやる気満々のコ…

今月2度目のシャンプー

コロは、肛門周辺を痒そうにしている為、家でシャンプーをしました。肛門腺は、絞ってみたのですが、やはり絞り方が悪いのか全然出ませんでした。 近頃シャンプーの時は、慣れてきたようで、落ち着いて体を洗わせてくれるのですが、 ドライヤーを使う時は、…

コロと紅葉

今週のお題「紅葉」 お題が「紅葉」ということで、コロと大きな公園に紅葉を見に行って来ました。 コロと生活するまでは、季節の移ろいを感じる心のゆとりがなかった私ですが、 今では、コロとの日々の散歩、はてなブログでの嬉しいつながり、発見があります…

南瓜

コロの散歩中によくお会いする、パグの飼い主さんご夫婦に先日、「ほうとう」を 山梨のお土産にいただきました。河口湖に富士山を見に行かれたようです。(*^_^*) 「ほうとう」は、子供の頃、週に1回位は食卓に出ていました。 南瓜や、里芋、大根、油揚げ、白…

絨毯ビリビリ

コロがケージに入っている時は、寝る時、お留守番の時、食餌の時ですが、室内をフリーにしている時は、目を離すとまだまだイタズラをします。家具を齧ることは、しなくなりましたが、暇になってしまうと齧りたくなるようです。 今日は、ビリビリと絨毯に穴を…

室内トイレ☆あの手この手

成犬になると、とくに和犬は、「室内で排泄をしなくなる」と沢山の飼い主さん達から聞いた事があります。 散歩に連れて行ってもらうまで排泄を我慢してしまう子や、24時間位は、何事もないような顔で我慢している子もいるようです。 やはり外での排泄の方が…

興奮し過ぎて…

昨日は、午前中に動物病院へ行きました。コロの右耳の横にかさぶたのようなものがあり、大きくなって行くので、マダニではないか?と思っていると、獣医さんは、毛をかき分け大きい塊を取りました、マダニではなくかさぶたでした。 かさぶたの下は、穴になっ…

おやつの為なら

今日は、コロと午後からしつけ教室に行って来ました。参加されていた犬達は、皆お利口さんばかりで、コロと私は、緊張しましたがレッスンの後は、お友達犬とドッグランで遊ばせていただいたので、頑張った甲斐があり上機嫌なコロでした。 ↑久しぶりのしつけ…

お古の敷きパッド

そろそろコロのケージの中に、冬用の敷物を入れてあげようと思うのですが、まだまだ敷物関係は、噛みちぎってしまうので、可愛らしい敷物や、ベッドはあげられません。 そこで、飼い主のお古の冬用のモコモコした肌触りの敷きパッドを、コロのケージに入れる…

雨になんか負けない

冷たい雨の1日でした、コロの苦手なカッパの登場です。 外には出たいけれど、カッパは着たくない。散歩中あまりにもカッパを嫌がるので脱がせてしばらく歩くと、今度は毛が濡れるから抱っこをしてほしい顔をしてくる 困ったコロです。週末は、天気が良いよ…

モンキーバナナ

スーパーにて、モンキーバナナが山盛り200円でした。たまには、モンキーバナナも食べてみたいなと思い買ってしまいました。 モンキーバナナは、掌にすっぽり隠れてしまうので、コロの散歩中にポケットから、サッと出して、モンキーバナナを掌にのせて見せる…

背中周りが…

個体差はあるようですが、柴犬は、1歳でほぼ成犬並みの大きさになり、1歳半位で 骨格が完成に近づくと言われていますが、1歳3ヶ月になるコロは、最近散歩中に 「あら!また大きくなりましたね」と言われ、特に背中の周りが大きくなりまだまだ、 体長が伸びそ…

水分たっぷりにっこり

大玉で日持ちの良い栃木県のオリジナル品種の「にっこり梨」 栃木県の観光地「日光」と、梨の音読み「リ」を合わせて 「にっこり」と名付けられたそうです。 大玉の梨にコロは、びっくりしていました。 ↑コロは、喜びを抑えきれない様子で、とても興奮してい…

主張する背中

夜の散歩の時には、手がかじかみ、コロのう〇ちを拾うのも もたつく様な寒さになってきました。 明日からは、さらに防寒対策をしていこうと思います。 ↑コロが自主的にお座りをし始めました。何か理由がありそうです。 ↑5分位お座りで、私が仕舞い忘れた煮干…

歯にくっつく

バナナが熟して黒くなってきた為、バナナのプリンを久しぶりに作ってみました。 コロには、バナナを薄くスライスしてオーブンで焼いた、バナナチップをおやつにあげました。 ↑飼い主のおやつです。マンゴーのソースをかけました。コロには、プリンの上の飾り…

ぽかぽか

犬の体温は、37,5℃~39℃前後だそうで、小型犬や子犬の方が、大型犬よりもやや高めだそうです。 これからの季節、コロがテーブルの下の足元で、ベーグルの様に丸くなっていると、 ぽかぽかしますが、じっとはしていてくれません。 抱っこをすると、犬の体温の…

同じ道☆同じ笑顔

コロが生後3ヶ月半の時に、初めて散歩デビューをした道を久しぶりに歩いてみました。 落ち葉の絨毯に埋もれて、喜んでいたり、リードを噛みちぎって走ろうとしたり、かなりやんちゃだったのを、思い起こします。 ↑散歩デビューの生後3ヶ月半のコロ。落ち葉に…

グルーミングへ

コロの、シャンプーは月に2回、家でしているのですが、たまに動物病院でお願いすることがあります。今回、4ヶ月ぶりに私以外の人の手で洗ってもらうことになります。 いつも私ばかりにしか、体を触られていないと、病気や怪我をした時に獣医さんや看護師さん…

待望のもみじ

以前、もみじ饅頭の内容のブログで、犬用おもちゃのもみじ饅頭の写真を載せたのですが、なんと!おやつの犬用のもみじ饅頭をお店で見つけました。 ↑「コロ~もみじ饅頭だよ~」 ↑私がしつこかったようで、呆れ顔のコロ。 ↑「ジャーン!!コロが食べたがって…

ピチT

コロの冬毛は、とくに首周りがモコモコになってきました。犬の首周りのお肉は、よく伸びて触ると気持ちがいいです。コロは、首周りのお肉が、最近よく付いてきたように思います。 ↑柴犬サイズ用というTシャツだったのですが、コロにはもうピチピチになってき…

ドッグカフェデビュー

今日は、コロの子犬の時から仲良くしていただいている、お友達犬(男の子)のご家族にお誘いいただき、初めてドッグカフェに挑戦しました。 車で知らない街に連れて来られたコロは、キョロキョロと落ち着かない様子でしたが、ドッグカフェでお友達犬に再会す…

朝冷え

朝の冷気が一段と冷たく感じられるようになってきました。 柴犬は寒さには、強い犬種といわれますが、早朝の散歩でコロは、なんだかとても寒そうな顔をして、早く家に戻りたい様子でした。 ↑なんだかとても寒そうな顔のコロ。 ↑早く家に帰って温まりたいよう…

遠くから応援

近頃、初めて自転車に乗る小学生のお子さんに、乗り方を指導している親子の微笑ましい光景をよく見かけます。 初めて自転車を買ってもらった頃、父に自転車の後ろを支えてもらいながら恐々ぺダルを漕いでいたのを思い出します。 「後ろで支えているから大丈…

怪しい背中~続き~

先日のブログでコロの怪しい背中の写真を載せたのですが、まだまだ怪しい物がありますのでお付き合い下さい。(^_^.) ↑朝の食後、夜用の食餌を今にも食べられそうです。 ↑男の子の犬は脱走癖のある子が多いようですが、窓が開いていると網戸に突撃して壊され…