明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

今年1年、お読み下さってありがとうございました。 5月から始めたブログですが、コメントを頂いたり、星を頂いたりしてコロに、 「ありがたいねぇ」と毎日話かけています。大掃除をして、何本かコロの好物のカーペットクリーナー(コロコロの芯)が出ました…

走り納めの予定が…

今年も残すところあと1日となりました。 ドッグランへ今年の走り納めに連れて行ってあげたのですが… コロと40分ほど歩き、公園に到着すると、公園には、何匹か犬が散歩していましたが、ドッグランは年末年始はお休みでした。 あぁ、最終日の土曜日に連れて行…

実践☆ドッグカフェ

日頃テーブルの傍で、おやつをお座りや伏せで、待つ練習をしているコロですが、 今日は、実践編ということで、ドッグカフェに行きました。 前回初めて行った時は、後半、退屈になってギャンギャン鳴いてしまったコロですが、今回は練習の成果が少しは、出て…

あっという間にワクチン接種

1年前の生後3ヶ月位の時に、8種混合のワクチン接種をしました。1年経ったので、今日は、前回と同じワクチンの接種に行きました。 爪切りと肛門腺絞りもしていただいて、6500円掛かりました。(*_*; ワクチンの補助が年1回5000円まで支払われるペット保険のプ…

カッパ☆着納め

年末年始のお天気は、こちらは晴れの予報なので、年内最後の カッパを着ての散歩でした。 以前コロが着ていたカッパが、ピチピチになってきたので、新調したのですが、なんだかダボダボでした!胴回りや体長は、丁度良かったのですが、コロの足の長さが短か…

テーブルの下で待機

私が椅子に座っている時は、近頃テーブルの下に入って、おやつを待つようになって来たコロですが、テーブルに前足をのせることがあるので、テーブルの足元に以前使用していたリードで、少しの間係留しています。 ドッグカフェでは、足元で落ち着いている事は…

お肉の香り

クリスマスには、コロには普段、あげられない国産牛ステーキを焼きました。 大奮発です。 牛ステーキの味を知ってしまったら、ドッグフードを食べなくなるのでは、ないかと 思うので、あげるとしたら1年に1回だなと、思いました。 人間用には、毎年予約し…

来年用にプレゼント

街は、クリスマスのイルミネーションがとても綺麗ですが、コロは 全然興味がないようです。花より団子派です。 昨日いつも遊んでいただいている犬のお友達の飼い主さん達に、クリスマスのケーキや おやつをいただいて、ご機嫌でした。いつもコロと仲良くして…

抜け毛たっぷり☆洗い納め

昨日は、ドッグランで土まみれになり、顔も汚れてきたので、シャンプーをしました。 年内最後のシャンプーです。 今日は、初めてコロの苦手な顔を泡で洗うことが出来ましたが、顔を洗い流すのは、イヤがられました。(*_*; 排水口には、抜け毛がたっぷりと溜…

今年中に、もう一度走りに行きたい

コロと、日中ドッグランに行きました、お昼の時間帯だったので、あまり犬は来ていないかなと思いましたが、何匹か後から中型、大型犬エリアに入って来たので、一緒に遊んでいただきました。コロは、ドッグランの端から端まで、ひたすら走っていました。 ↑ド…

水分補給

冬場も、外で運動をしている時は、よく水を飲むコロですが、犬の1日に必要な水分摂取量は、「体重g×0.05~0.07」(わんこの先生のページより)だそうで、体重11㎏コロの場合550~770mlということになります。意識して飲ませていないと、1日に必要な水分に満…

雨の日は、室内トイレの好機

今日も冷たい雨の一日でした。雨の日は、コロの室内でのトイレをするチャンス日です。コロに「チッコチッコ」とトイレマットを指さして、何度か言いました。 トイレマットを咥えてコロは、脱衣所の方に行きました、そこでトイレマットの上に おしっ〇をしま…

久しぶりのカッパ

冷たい雨の一日でした。昨年、雪を初めて見たコロですが、雪が降ると犬は、喜ぶと思っていましたが、まだまだ体も小さかったこともあり、震えて鼻水を出して、とても寒がっていました。 今年の冬、成犬になったコロの、雪の中を元気に駆け回る光景を見られた…

おやつを手に入れる方法

コロは、最近ケージの中で寝るよりも、床にゴロッと横になる方が好きなようです。 ケージに入って留守番をしていて欲しい時に「ハウス!」と言っても、「イタズラしないから室内を自由にさせていて欲しい」という雰囲気を出します。その場合は、おやつを使っ…

一年☆記念日

今日は、コロがうちに来て一年経った、うちの子記念日です。 一年前、うちに犬がやって来る!ということで、準備をして待ちかまえていましたが、いざコロがやって来ると、あれもこれも足りない物が出てきて、バタバタと過ごしていたので、昨年のクリスマスも…

ゲーム色々

先日、コロのしつけ教室のクリスマス会に参加しました。 日々の訓練の成果が出る^_^;ゲーム大会では、 椅子取りゲーム… (音楽が止まったら、犬にお座りをさせて待たせ、リードを 離し飼い主は、離れた場所の椅子にすわる) 呼び戻しタイムレース…(離れた場…

ボール投げ☆いつまでも

コロのボール投げは、最近では空高く投げたボールをキャッチするのがとても嬉しいようで、キャッチ出来なかった時は、なんだか悔しそうな表情をしながらボールを咥えて持ってきます。 飽きてきた時は、違うボールを出すとまた、やる気になるようです。 ↑「コ…

白い歯になりたい

毎日歯磨きをしていても歯の隙間に歯石が付いています、前に隙間の歯石を歯石取りで取ろうとしたら抵抗されて指を噛まれてしまいました。 歯磨きや歯磨きシートで、歯石をこれ以上つかないようにケアしていこうと思います。 へちまのデンタルおもちゃを初め…

夜の散歩はパワーアップ

夜の散歩では、狭い歩道などは、急に自転車が猛スピードで走って来たり、コロが大きな音に驚いて飛び跳ねたりして通行中の方にぶつかり怪我をさせたら、大変危険なので、リーダーウォークを心がけていますが、通行中の方やコロや飼い主が怪我をしないように…

視線で要求

コロは、何か要求がある時は、私の方を無言で見つめてきます。 家の中の電気をつけていない部屋では、暗闇に白い顔のコロが無言で立っているとハッとする時があります。 ↑椅子に座っていると、背中にコロの熱い視線を感じました。何か要求があるようです。 ↑…

練習は楽しく

フリスビーの練習を公園でしていると、以前お会いした事がある柴犬の男の子に偶然 会うことが出来て少し一緒に遊んでいただきました。 とても嬉しくなってしまったコロは、テンションが上がってしまい、柴犬の男の子とお別れした後も、フリスビーへのやる気…

シャンプーは慣れてきた

ドッグランで顔も体も黒っぽくなったので、家でシャンプーをしました。 動物病院で洗ってもらう事もありますが、5000円掛かるので、今月は家でシャンプーをして節約です。 シャンプーの時、話かけながら首や背中をマッサージするようにしてからは、少し穏や…

ドッグランの後は…

先日、朝からコロと仲良くしていただいている柴犬の女の子とドッグランで沢山走りました。1時間30位ずーっと走りっぱなしの柴犬達は、とても良い表情をしていました。 ドッグランまで、片道40分位なので午前中は、沢山歩いたコロは、家に帰る時には、疲れて…

キャッチ

コロのフリスビーの練習をしていますが、フリスビーを咥えて、私の方に戻って来たり来なかったりですが、楽しそうにやっているので、これからも練習をしていきたいと思います。勢いよく走って、キャッチして勇ましく戻って来るコロをいつか見てみたいもので…

吊り橋

コロと前から気になっていた場所に散歩に行きました。 夏場は、マムシが出るようなので、怖くて行けなかったのですが、静かな林の中の 小さな吊り橋を渡ってきました。 ↑林の中は、誰もいませんでした。コロは、林の入り口で少し怖がっていたので抱っこをし…

焼き海苔

コロは先日、散歩中に仲良くしていただいている飼い主さんから、ご実家の方の 有明海で生産されている貴重な焼き海苔をいただきました。 とても綺麗な海苔なので、ありがたく味わっていただきたいと思います。 ビタミン、ミネラルが豊富な焼き海苔を小さく切…

ボール投げ

コロの運動のために大きな公園に行きました、楽器を吹いている人や、発声練習をしている人がいましたが、コロは、太い低い声で「ワフッワフッ」と警戒吠えをしていました。 全身黒い服装の女性が遠くからゆっくり歩いてくるのを見ても警戒吠えをしていました…

イタズラ

散歩に早く連れて行ってほしい時など、飼い主の気を引こうとして、わざとイタズラをしたりするのですが、今日は少し開いた扉の隙間から、コロ出入り禁止の部屋に行ってゴソゴソと匂いを嗅ぎまわっていました。 ↑コロ出入り禁止の部屋の方で何か物音がするの…

コロ☆星を食べる

いつもお読み下さって、お星様まで付けて下さって本当にありがとうございます。 先日、コロがよく遊んでいただいている犬のお仲間の飼い主さん達に、クッキーやパンや、シチューをいただきました。初めて食べるものばかりのコロは、とても嬉しそうでした。 ↑…

まだ入りたくない

コロは、ケージやクレートに入っていてほしい時に「ハウス!」と言っても、まだ私と遊んでいたい時は、入りません。ケージやクレートにおやつを入れても、最近は入らない事もありますが、おやつが食べたいので、最終的には渋々ハウスに入っています。 ケージ…