明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い

7月も早いもので、今日で終わりですね。こちらは、週末は、晴れるようなので、行けたら、ドックランに行こうと思います。 ↑「暑中お見舞い申し上げます。コロより。」 稚拙な文章のブログを見て下さる方、いつもありがとうございます!!

桃に感動!

今日は、散歩中夕立に遭いコロと、ずぶ濡れになって家に戻ってきました。 天気予報が外れる事もよくありますよね。 先日の事ですが、山梨県の親戚から桃が届きました。熟れるまで待っていたのですが、ついに今日カットしてみました。 【なつっこ】という種類…

回復中

一日中蒸し暑く、雨も降ったり止んだりでした。コロは、皮膚炎の薬の副作用のせいか、一日中あくびしてばかりで、よく寝ます。 皮膚は大分よくなってきた為、徐々に薬は止められそうです。 眠そうなだけで、食欲は、あり過ぎて、とっても元気です。 ↑早く外…

マムシに注意

今日も日中は、暑かったですが、夕方には風が涼しく感じられました。散歩中は、蝉の抜け殻をあちらこちらで見つけました。蝉を捕る小学生達も沢山いました。 ↑朝食中、急かされる飼い主。 ↑吊り橋のある公園へ行きました。なんとっ!「マムシに注意の看板が…

池へ

今日は、特に蒸し暑く夕方にはゲリラ雷雨で、数分まで晴れていたのに一気に真っ暗になり、外にいては危険な程でした。 コロの散歩から帰った直後だったので間一髪で助かりました。 ↑池には、魚がいるようでした。釣りは禁止と書いてありましたが、釣りをして…

スッキリ!

今日もジリジリと日差しが強く、歩くとすぐに汗が噴き出しうだるような暑さの1日でした。 コロの換毛期の毛が抜けきらずに、もさもさとして、臭いも出てきた為、いつもお世話になっている動物病院へ、シャンプーをしに行きました。家でも月に1回洗うのです…

コロ11か月

今日は、どんよりと雲に覆われた1日でしたが、こちらは、雨は降りませんでした。 このところの天気は急に変わるので天気予報チェックが欠かせませんね。 早いものでコロは、1か月後の8月25日で1歳になります。特別な日に何をしてあげようか考え中です。 ↑…

来客

今日は、雨が降ったり止んだり、蒸し暑い 一日でした。 親戚の子ども達が、夏休みのため、コロに会いに来ました。 元気があり余った子ども達のパワーに圧倒されていたコロです。 ↑子ども達のペースに圧倒されるコロ。疲れてます。 ↑皆に遊ばれ疲れて、腹ペコ…

我慢

今日は、午後から豪雨が酷かったですね。こちらも、一時停電しました。 エアコンが長時間止まると室内にいる動物達の熱中症が心配でしたが、直ぐに復旧してほっとしました。 ↑皮膚炎治療中のコロは、おやつ禁止中です。良くなるまで我慢。 ↑外は、雷ゴロゴロ…

うなぎよりも氷!

今日は、夏の土用の丑の日という事で、次の土用の丑の日は8月3日(土)だそうですね。私も鰻食べたかったのですが、高くてなかなか手が出せませんでした。そこで、群馬県太田市かわとみさんの話題の茄子の蒲焼が美味しそうだったので、少し真似して蒲焼風の…

パイナップルの香り

いつもブログに目を通して下さる貴重なお客様! 本当にありがたいです。 今日は、パイナップルがお買い得になっていたので、ナシゴレンを作りました。 夏は、パイナップルがより美味しく感じられます。 ↑パイナップルは、さっぱりして、いいですね。苦手な方…

嬉しいと万歳をするコロ

↑嬉しそうに見上げるコロですがこの時期は、顔や体に 蚊が沢山寄ってきますね。 今日は、比較的からっとした暑さでしたが夕方から、今にも雨が降りだしそうな真っ黒な雲に覆われた為、足早の散歩となりました。 夕方の散歩は、虫よけスプレーを使用しても毎…

柴犬は皮膚が弱い

今日は、夕方から動物病院に行って来ました。 コロの耳の裏の抜け毛と外耳炎は、少しよくなってきたのですが、足のはげと、赤みや湿疹が出て来た為、薬を5日分処方していただきました。 柴犬は、皮膚が弱い子が多いらしく、アトピーになりやすいそうです。 …

室内トイレ我慢

夜明け頃は、肌寒い位でエアコンも使用しなかったのですが、7時頃から一気に気温が上がりまして、夕立が激しい一日でした。 昨夜は珍しくコロが夜泣きをずっとしていまして4時位まで、飼い主は、起きていました。 というのもコロの室内でのトイレうんちトレ…

起こされた、まめさん

今日は、朝から涼しい一日でしたが午後からは、雨が降ったので、また蒸し暑くなりました。 コロの体も蒸し暑さで最近また臭ってきた為、そろそろシャンプーをしてあげようかと思います。 雨の為、夜の散歩は、行かなかったので、コロは、部屋でバタバタ暴れ…

やっとエアコンが来た!

今日は、いつもより少しだけ涼しい一日でした。 今まで、コロのいる部屋は、扇風機と、隣接する部屋のエアコンの風で、何とか凌いできたのですが、このところの暑さで辛抱できなくなり、エアコン祭り開催中のショップで、ついに小型のエアコンを購入しました…

布団もスリッパも

三連休の最終日の海の日、天気も良かったので、布団を干したのですが、 フカフカの気持ちいい布団をさっそくコロに乗っ取られた飼い主です。 ↑せっかく干したのに、もう毛だらけ。 ↑気に入ったのか、ポーズを決め始めました。なんだか上機嫌です。 ↑履いてい…

暑いので室内ドックランへ

このところ散歩も暑くて、短時間で終了しています。 コロの好きなボールでの運動もご無沙汰です。日中つまらなそうにしていたので室内ドックランへ連れて行きました。コロだけしか犬がいなかったのですが、なかなか楽しめたようです。 コロは、まだドックホ…

散歩コース開拓

今日は、雲に覆われて、蒸し暑い一日でした。三連休はとくに、これといった予定がないので、コロの散歩コース開拓をしました。家の周りには、公園や、緑地が沢山ある為、まだまだ行ったことがない場所ばかりです。 ↑寝起きのコロ。目がつぶらですね。 ↑竹林…

夕立に備えて

連日の熱帯夜でなかなか寝付けないですね。 夜の散歩の時、無風で遠くの空がピカピカと光っていました、遠くで雷が鳴っているようだったので早めに家に戻りました。 散歩中の夕立に備えてコロの合羽を作りました。ミシンがない為、手縫いなので近くで見られ…

犬と保冷剤

毎日猛烈な暑さで、水分を摂ってもすぐに汗が噴き出しますね。この暑さは、いつまで続くのでしょうか。 コロとよく通る道を、飼い主一人で歩くと「こんなにきつい坂だったかな?」 と感じるのに、コロとの散歩で歩くその道は、全然疲れを感じないのです。 一…

気になる宅配便

毎日、本当に暑いですね。こう暑いと犬もぐったりと寝てばかりです、おもちゃで遊びに誘っても、少しめんどくさそうな顔をされたりする飼い主です。 コロのおもちゃは、丈夫な物でないと数分で破壊されます。破壊される度に新しい物を与えると我が儘な犬にな…

初の換毛期!

人間もスーパークール・ビズで衣服をさらに軽装化しているこの夏ですが、柴犬にとっても今まさにスーパー換毛期です。 ダブルコートの副毛を脱ぎ捨てて、衣替えをして、夏用の毛になる為、家じゅうに毛をまき散らしています。朝、晩のブラッシング、毎日の掃…

肉球は火傷したくない

毎日蒸し暑いですね。長くなりそうなこの夏は、ニンニクやお酢を摂取して元気にのりきりたいと思います。 夏場のアスファルトは、昼間だと50度を超えるそうで素足で歩く犬達にとっては、肉球を火傷しかねませんね、マンホールの上などゾッとしますね。 なる…

行きはよいよい帰りはおねむ

今日は、本当に蒸し暑く日中、無理な外出は、やめた方がよい位の暑さでしたね。 コロは、涼しい室内にいましたが、夕方から、ロングリードで運動をしました。暑いけれど家の中ばかりでは、退屈するので芝生の公園で思いっきり運動してもらいました。 ↑ボール…

関東梅雨明け

関東地方は、梅雨明けが発表されたようですが、今日は、特に蒸し暑いですね。コロの合羽の出番も少なくなるといいですが、今からこんなに暑いと夏の水不足が心配です。 ↑コロの散歩道、緑がいっぱいです。ここは、東京都の端の方です。 ↑青色がくっきり、綺…

ゴールデンハムスターの「まめ」さん

我が家には、ゴールデンハムスターの、「まめ」さん雄10ヶ月がいるのですが、 コロとは、サークル越しに見る関係ですが、お互いおっかなびっくりしながら意識し合っていて見ていて可愛らしいです。 コロも本当は、近くで臭いをかいだりしたいようですが、危…

いいえ柴犬ですよ。

夕方の散歩中、横断歩道でコロと信号待ちをしている時、年配の女性に 「あら、秋田犬?」と言われました。 そういえば、最近シャンプーしたばかりで毛がふわふわしてるし、 体格もかなり大きくなってきたから、秋田犬に間違えられたのかな。 ↑玄関前で準備万…

鼻をピーピー鳴らす

コロは、クレートやサークルから出してほしい時に鼻をピーピー鳴らします。 感情表現で、要求鳴きらしいですが、あまりに悲しげに鳴くとついつい出してあげたくなってしまいます。 しかし要求鳴きにそのつど答えていたら、わがままな犬になってしまうと思い …

シャンプーの日

コロは、換毛期真っ盛りなので、部屋中毛だらけです。暑いと、体も犬特有の臭いも出るので、今の時期、月に2回、家でシャンプーをします。 プロにお願いするのは、2ヶ月に1回です。料金も1回¥5000はしますから、頻繁には利用できません。 肛門腺絞りは、で…