明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

室内で犬っ走り!まるでうり坊

 

生後5ヶ月頃、コロの犬っ走りは、1日1回位室内で突然起こりました。

狂ったような目つきで、器用に家具や障害物をかわしながら、全速力で1分程

走り回ります。それは、まるでうり坊のようです。飼い主が何を言っても、聞く耳持たずの

状態なのでコロの動きを止める時は、座布団にタックルさせて止めていました。

子犬の心身に溜まった興奮を発散させる行動のようなので無理に止めなくても興奮が治まればいつもの状態にもどるようです。

観察していくと、どうやらコロの犬っ走りは、室内でトイレをする前に起こることが多かったです。

ある朝、ケージから出て、狂ったように走り回ったかと思ったら、ピタッと

神棚の前でウンチングポーズをされた時もありました。とても困りました。

コロの場合、全力で走るとウンチが出やすくなるようです。

 

f:id:ShibaKoro:20130201211433j:plain

 ↑遊んでいたかと思えば、この後突然犬っ走り

 

散歩中に、気になる物があるとグイグイ引っ張ります。体も大きくなってきたのでリードが引きちぎれそうです。

f:id:ShibaKoro:20130607143035j:plain

 

 

↑散歩デビューの頃、使用していたリードです。早くもコロが噛んで、

すり減ってきた為、夜の散歩の時に、懐中電灯を首からぶら下げるのに使っています。かっこ悪いですが、役立っています。

広告を非表示にする