読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

耳先の毛、その後

ごはん

f:id:ShibaKoro:20160225200846j:plain

コロと先日、久しぶりに帰省をしていました。散歩コースから撮った富士山です。物置のようになってしまった、実家の二階の大掃除をしてきましたが、古いほこりをたくさん吸ったせいか、気管支炎と、熱を出してしまったりして、久しぶりの更新になってしまいました。

 

f:id:ShibaKoro:20160213111213j:plain

↑久しぶりの実家で、嬉しそうにしていました。コロは、以前実家にて、玄関から脱走し、道路をドッグラン状態で走り回り、私は冷や汗をかいた経験があるので、日中は室内でもリードをしていました。夜は、室内リードなしで、遊んでいました。

さて、話はかわりまして、耳先の毛の薄毛のために、コロが大豆発酵食品のテンペを少量食餌に摂りいれて、3ヶ月が経ったというご報告です。

 

f:id:ShibaKoro:20150312185119j:plain

↑約3か月前のコロです、ずっと耳先の毛のパターン脱毛で、地肌が黒くなって、少し悩んでいました。見た目の問題だけで、特に気にしなくても大丈夫だと言われていました。2歳くらいの時から、病院でいただくサプリメントを飲んでいる時は、毛が生えていましたが、サプリメントを飲まなくなるとまた、脱毛していました。左耳の毛が生えて治って喜んでいたら、今度は耳右の毛が脱毛しての繰り返しでした。

サプリメントもとても良いと思いましたが、折角犬の栄養学の勉強をしているのだから、自分でも、できるかぎり気をつけてあげないとなと思い、色々と食餌をためしていました。

 

f:id:ShibaKoro:20160225200658j:plain

↑写真左3ヶ月前、写真右現在。

大豆発酵食品のテンペを毎食5gほど、いつもの食餌に摂り入れて約3ヶ月、耳先の毛がフサフサと生えました。

テンペが合わないワンコもいるかとは、思いますが、テンペ菌は、うちのコロの体には、合っていたのかな。

耳先の薄毛をあきらめなくてよかったと思ってます。今は、サプリメントを飲んでいませんし、食餌にテンペを摂り入れていませんが、毛が生えたままです。

 

f:id:ShibaKoro:20160105115535j:plain

↑テンペが合っていてよかった。これから換毛期に入り、きっと体をよく掻くようになるので、また脱毛しないように気をつけようと思います。

 

マルシン食品 テンペ100g×10個

マルシン食品 テンペ100g×10個