読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

少し走っても脱げなかった犬用の靴

病院

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

 

f:id:ShibaKoro:20141205182312j:plain

↑動物病院にて…先日の手術の抜糸をしていただいて、短い時間ですが近所を歩くようになってきました。まだ患部を舐めてしまうと思うので、しばらくは寝る時だけエリザベスカラーを着けるように言われています。

 

 

f:id:ShibaKoro:20141207223500j:plain

エリザベスカラーは、散歩の時は着けなくていいので、久しぶりに頭がスッキリ。

しかし散歩の時に、後ろ足の肉球をマーキングの後に地面に擦りつけたりするので、患部の傷を保護するために、靴を履かせることにしました。

 

 

f:id:ShibaKoro:20141204095028j:plain

↑靴に慣れるいい機会だと思い、しばらくは靴を履いての散歩をしています。

始めは、靴を履く時に、噛みついて怒ってきたコロですが、怖いことではないことが分かってきたのか、最近では散歩の前に自分から靴に足先を入れてきます。(涙)

 

 

f:id:ShibaKoro:20141205125848j:plain

↑このところ犬用カートでの散歩だったので、歩く喜び嗅ぐ楽しさを体いっぱいで感じているようでした。

 

 靴を履いて歩くようになったコロ。

 

 

 

(それぞれに、足の形は違うので、ご参考にしていただければ幸いです。コロは、柴犬♂11kgですが、ss=2号サイズ、靴の高さ6.0cm 靴底の長さ5.5cmというものが合いました)今まで靴下は、何個か試しましたが、足に合わなかったり、歩いていると脱げたり、足をブンブン振って遠心力で靴下を遠くまで飛ばされることばかりでした。マジックテープ部分をしっかりめに足首に巻くと脱げ落ちずに良く歩きました。

 

Aupooe ペット 犬 靴 レインブーツ 防水シューズ 足首調節可 滑り止め 防寒 肉球保護 散歩 アウトドア 小型 中型 大型 前後4足セット (8号)

色は、赤もあるようです。