明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

やっとできた☆肛門腺絞り

f:id:ShibaKoro:20140710124933j:plain

↑今日は、コロの肛門腺を初めて絞ることができました。なかなかできなくて月に1回

動物病院でお願いしていたので、自分で絞れたらなぁとずっと思っていました。

肛門腺を絞らないと、おしりがムズムズするようで、おしりを噛んだり痒そうにしていることがあります。

尻尾を片方の手でしっかり上に持ち上げて、肛門が良く見えるようにして、もう片方の手で肛門の少し下側を親指とひとさし指で押しあげると、ピュッと!臭いの強い分泌物が少しだけ出ました。「やっとできたー!」と一人で騒いでしまいました。

ヽ(^。^)ノ

その後、コロをシャンプーして、コロの抜け毛だらけになったお風呂もゴシゴシ洗って消毒しました。

 

f:id:ShibaKoro:20140710125304j:plain

↑湯上りコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20140710224448j:plain

↑肛門腺もさっぱりして気持ちがよかったのか、ドライヤーをかける時は、いつも落ち着きがないのに、今日は穏やかに乾かさせてくれました。