明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

室内でトイレ

今日は、室内のトイレを頑張ってもらう為に、トイレをしてくれるまで、散歩に出ませんでした。午後になるとソワソワしていましたが、全然する気配はありませんでした。和犬は、室内で排泄をしなくなることが多いよ!と聞いていましたが、本当に頑固ですね。

気質なのでしょうがないのかなと思いますが。

コロのテンションが上がる、掃除機を押入れから出そうとすると一気に戦闘態勢になり、いつものように掃除機を目の敵にして唸っていました。

掃除機の動きと形と音が気に入らないようです。掃除機をかけ終わると、トイレのある場所に行き何度か念入りに回った後、おしっ〇をしました、すぐ褒めておやつをあげると、今度は寝床のケージの周りを犬走りするので、透かさずトイレシートを床に敷くと念入りにシートの周りを回った後、う〇ちをしました。

それが!!少しおしりについていた、う〇ちが床に落ちてしまうと、処理をしているそばから、とっさに少し食糞されてしまいました。すぐ処理しないと隠すように食べてしまう行動が、子犬の頃から直らない。

食餌が足りていないのか?室内でトイレをして叱ったことはないけれど、とっさに食糞する癖は、なんとかしたい。

 

f:id:ShibaKoro:20140313141001j:plain

↑犬用のベーグルを焼いてみました。最近おやつをあまりあげていませんが、室内トイレが出来た時は、特別におやつをあげるようにしています。