明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

フセの課題

 今日は、昼からしつけ教室に行って来ました。パピーの子も何匹かいたので、コロは一緒に遊びたくなってしまい興奮気味でしたが、お兄さんらしくしっかりとしなくては!と思ったのか前半は比較的、落ち着いていましたが、後半はダラダラしてしまって気が散ってフセも出来ないし、周りのワンコ達は、皆頑張っていたのですが、コロは、お腹を見せてダラダラしてしまいました。

気が散る状況でも、フセと言ったら伏せて、オスワリと言ったらしっかり座るように毎日、5分散歩の時に練習して行こうと思います。

色々な場所で、とくに苦手なフセをやって行こうと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20140202231502j:plain

 ↑「コロ~今日は、しつけ教室だよ、頑張ろうね」(とくに私が)

 

f:id:ShibaKoro:20140202230520j:plain

 ↑リードをなるべくたるませて、歩く。よそのワンコに吠えたりしないようにさせる。飼い主の方に注目させるという練習。

ワンコに吠えたりは、しませんが飼い主の方は、呼べばちらっと見るくらいです。

^_^;

 

f:id:ShibaKoro:20140202225924j:plain

 ↑オスワリ

 

f:id:ShibaKoro:20140202225758j:plain

 ↑オスワリをして離れて待つ。おいでと言ったら飼い主の目の前に座る。

コロは、目の前に座る時に曲がってしまうので、綺麗に目の前に座る練習をしました。

 

f:id:ShibaKoro:20140202230925j:plain

 ↑フセがとくに苦手なので、夜の散歩の時に早速練習。

色々な状況でも落ち着いてフセが出来るように練習していこうと思います。