読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

モフッ

被毛がダブルコートのコロは、寒さから体温を保つために柔らかなアンダーコートが密生していて、最近さらにモフモフです。

冬が去り暖かくなった昨年の春には、冬の間のアンダーコートがごっそり抜けていくので、初めて柴犬を飼った私は、こんなに抜けて、どこか体が悪いのではないかと、心配で動物病院に行って相談してしまいました。獣医さんは、「ダブルコートの犬種は、この位抜けるのが、普通のことですよ」とおっしゃっていました。知らないことばかりの飼い主でした。

四季の寒暖がはっきりしている日本で育種された和犬は、ダブルコートの犬種ということで、寒い季節が来れば、毛を沢山生やし、暑い季節になれば、徐々に冬の間に生やした毛を脱ぎ捨てて、環境に上手く順応出来るようになっているんだなと、コロのモフッとした毛にブラシをかけながら感じました。

 

f:id:ShibaKoro:20140115223624j:plain

 ↑モフモフのアンダーコートが生えて、まん丸になっているコロは、太く見えます。

(^-^)「太った?」とよく言われます。

 

f:id:ShibaKoro:20140115223937j:plain

↑こちらは、夏のコロです。アンダーコートが、沢山抜けて、ほぼオーバーコートだけのような「涼しそうだけどずいぶん貧相だね」と言われていました。(*_*;