明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

初めての柿

柿が美味しく食べられる時期になりました。

柿は、プロビタミンCが100g中に1gも含有されていて、大きめの柿だと1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取できるということで、かぜの予防にもなりそうですね。

犬は、体内でビタミンCを生成することができるようですが、環境の変化によるストレスや、病気の時は、ビタミンCの生産が不足している可能性が高くなるようです。

ビタミンCを補充した犬は、強い免疫力を持ち、病気やけがから回復する能力が高くなるようです。

ビタミンCが豊富な柿を美味しく食べられる時期は、コロと一緒に楽しみたいと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20131018214318j:plain

 ↑初めて柿を見たコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20131018214648j:plain

 ↑初めてあげる食べ物なので、ほんの少しだけ切ってあげました。

待ちきれないコロは、お皿にグイグイ鼻を押し付けてきます。^_^;

 

f:id:ShibaKoro:20131018215259j:plain

↑甘さに感動しているようです。

 

f:id:ShibaKoro:20131018215053j:plain

↑夜の食餌後、笑顔で何か言いたそうなコロ。

柿がまた食べたいようです。