明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

笑ってくれるようになった

コロが、我が家に来た頃は、臆病であまり楽しそうな顔は、しない犬でした。最近コロにあまり無理をさせないように規則正しい時間に食事や、睡眠をとるようにしたところ、少し表情が穏やかになってきました。

色々と犬の躾の本などで

「いつも決まった時間に食事を与えてはいけない」だとか

「いつも決まった時間に散歩をさせてはいけない」などがあります。決まった時間になると催促をして吠えるようになるというのです。これらをうのみにして散歩も食事もいつもバラバラの時間にしていました。

それがかえってコロには、ストレスだったのかもしれません。

食事も散歩も、寝る時間もだいたい毎日規則正しくしたところ表情も明るくなってくれました。

f:id:ShibaKoro:20130624221803j:plain

↑散歩に行く前のコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20130522185742j:plain

↑大好きな公園で犬が来るのを待っているコロ。初めて会う犬に挨拶をしたがり、前足が上がり過剰に反応して相手の飼い主さんに苦笑いされる毎日です。