明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

今年のクリスマスケーキは?

f:id:ShibaKoro:20161220115015j:plain

今年のクリスマスケーキは?

 

f:id:ShibaKoro:20161223024205j:plain

今年のクリスマスケーキは、『シャルロットア・ラ・バニーユ』のケーキを母に頼まれて、クロネコヤマトクール宅急便で実家へ送りました。本当は、苺を飾ってあげたかったのですが、冷凍してしまうと苺がグズグズになって残念なので、クランベリーと、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーで作りました。

 

f:id:ShibaKoro:20161223204041j:plain

これは、自宅用のクリスマスケーキで、5号サイズの苺のショートケーキを作りました。

 

f:id:ShibaKoro:20161223204102j:plain

上にのっている、チョコレートも最近は、便利なものがあり、簡単に作れてしまうのですね。

 

f:id:ShibaKoro:20161220181521j:plain

アマゾンで購入したのですが、このチョコ用転写シートに、テンパリングをしたチョコレートを塗って固まるのを待てば、飾り用チョコが沢山できます。

ケーキにのせるメッセージプレートも、出来上がったシートチョコの裏面を、温めた型で抜けば、好きな形のメッセージプレートが出来て便利です。

飾り用のシートチョコは、業者さんで購入すると結構高いので、転写シートは便利な商品だなと思いました。

 

チョコレート 転写シート パティスリー 金 1枚

チョコレート 転写シート ベッポ 1枚

 

 

f:id:ShibaKoro:20151223191931j:plain

それで、今年のぼくのクリスマスケーキは?(重要(´・ω・`))

 

 

f:id:ShibaKoro:20161223204027j:plain

ワンコ用の全然甘くないケーキは、3号サイズで作りました。豆乳クリームと、生地には、米粉を使用した『苺のドームショートケーキ』です。コロは、クリスマスと、翌日に分けて食べました。

 

f:id:ShibaKoro:20161223205752j:plain

ケーキは普段食べないので、慌てて食べて、したに落としてました。(・´з`・)