明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

好きなお酒や豆乳のデザート

お題「好きなお酒」

先日、コロに会いに両親が遊びに来てくれました。ありがたい事に、コロの好物の大根を沢山持って来てくれました。

晩御飯の時に、お酒の飲めない母が、これ「美味しいじゃない!いいわねこれ!」とずっと言っていたのがこの、ノンアルコールの黒米の甘酒でした。自然の甘さで飲みやすく、生姜を少し入れて温めて飲んでいました。

 

母は、お酒がダメで、牛乳がダメ、米や野菜や豆乳が好きなので

(注文が多いよ(゜o゜))

皆で父が育てた野菜たっぷりの鍋や、豆乳使用のデザートを食べました。

コロも大根おろしや、大根の葉の入ったごはんを食べましたよ。

 

f:id:ShibaKoro:20151206012153j:plain

↑久しぶりの再会で撮れた写真はというと、両親に大歓迎の舞をした後、興奮して部屋中を犬っ走りして、コロだけカメラ目線の一枚。

 

f:id:ShibaKoro:20151201191228j:plain

 ↑父の知り合いの家で、キウイがたくさん獲れたというのでいただきました。キウイのタルトにしてみました。

 

f:id:ShibaKoro:20151122161931j:plain

↑豆乳を使ったクレームパティシエールのキウイのタルトです。

 

f:id:ShibaKoro:20151123084100j:plain

↑またまた、豆乳を使ったデザートです。米粉とりんごの酵母で作った豆乳のシフォンケーキ。私は、お菓子を作る時は、ベーキングパウダーのあと味が、ちょっと苦手なので使わないのですが、シフォンケーキは、メレンゲの力だけで作る方が、生地がしっとり柔らかい気がします。 豆乳のホイップクリームを添えました。乳製品にアレルギーがある人には、豆乳ホイップクリームってたまに使うぶんには、便利な商品ですけど、やっぱり純正の生クリームの方が私は好きです。

 

f:id:ShibaKoro:20151128153502j:plain

↑おまけ…

ピザにポテト、これまた肥えそうです。ジャガイモを揚げたくなったので、沢山揚げました。皆で食べるし、たまにだったらいいですよね(*_*;

茄子、トマト、紫蘇、りんご酵母使用のピザとフライドポテト。

好きなお酒や豆乳のデザートでした。