明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

3歳お楽しみの木の棒

先日、ペットのための薬膳講座を受講してきました、秋葉原で行われたのですが、セミナー会場までの道のりには、コスプレイヤーさんがたくさんいて、賑やかでした。

 

www.petyakuzen.com

コロは、25日で3歳になりました、いつもコロのブログをお読みくださって本当にありがとうございます、日々の元気の源です、励みになります!

ペットの薬膳の勉強中なのですが、誕生日のごはんとデザートは、コロの体質に合ったものを考えてみました、食べてくれるといいのですが…。

 

f:id:ShibaKoro:20150825193324j:plain

↑体質が「気滞」と「津液不足」の傾向のコロに、ワンコ用カレーとヨーグルト天然酵母を使用したナンを作ってみました。コロは、食べてくれるでしょうか??お皿が小さかった。ナンちょっと焼き過ぎ?
 

f:id:ShibaKoro:20150825194445j:plain

↑大きいお皿に替えました。誕生日用の三角帽子をかぶって、笑ってマテをしています。このままだと、ナンが大きくて食べにくいので…。
 

f:id:ShibaKoro:20150825194535j:plain

↑小さく千切りました、千切ったパンをカレーの方に入れてあげると、スープを吸って、柔らかくなり食べ易そうでした。
 

f:id:ShibaKoro:20150825201617j:plain

 ↑コロの体質に合ったデザートが良いなと思い、色々考えたらこうなってしまいました。コロは、さつまいもが好きなので、さつまいもの豆乳プリンモンブランを作りました。さつまいもは、オレンジで煮てあります、小豆入りの豆乳プリンや、クコの実などを使いました。さて、食べてくれるでしょうか?

 

f:id:ShibaKoro:20150825201901j:plain

↑ああっっ!骨型の名前プレートのチュイルは、一番に弾かれてしまいました。(+_+)

実は、骨の型を作るのが一番時間が掛かりました(*_*;

骨の形の生地をすり込むシャブロン型が無いので、プラ板を骨の形に彫りました~。

 

f:id:ShibaKoro:20150825202250j:plain

↑おぉ~完食しました!帽子が、ずり落ちちゃってる。

 

f:id:ShibaKoro:20150825202503j:plain

↑今年も、昨年と同じものを…。お気に入りの梨の木の棒をあげました。

3歳のコロも、宜しくお願いいたします。(^-^)