明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

迷子札入れ

f:id:ShibaKoro:20140810230419j:plain

↑首輪に名前と電話番号が入っているので迷子札入れは、必要ないかなとも思うのですが、コロは大きい音がなると(爆竹など)パニックを起こすので、散歩中リードが引きちぎれたらとんでもなく遠くへ行ってしまう気がして、心配なので狂犬病予防済札、犬鑑札、飼い主の名前の札を入れておきます。

 

f:id:ShibaKoro:20140810230458j:plain

↑中は、袋になってます生地は、ビニール素材なので、雨に濡れても大丈夫です。

縫い目が雑なのは、いつもごめんなさい。(*_*;

 

f:id:ShibaKoro:20140802193842j:plain

↑大きな音でパニックになり脱走してしまったら、きっと夢中で遠くへ行ってしまいそうなので、散歩中に爆竹をする人たちを見かけたら抱っこしてその場から離れるようにしています。昨年の夏は手持ち花火しか見ていないし、爆竹は今年初めて聞いた音です、こんなにも苦手だったとは…。

子犬の頃に雷の音や、電車、打ち上げ花火、チャイム、電話の音、祭りの音、楽器等、効果音CDを聞かせて「大丈夫だよ~」と訓練しましたが、爆竹の音はそういえば聞いたことがなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

子犬の頃に沢山の色々な音に慣らすということは、本当に大事なことなのだなと感じています。しかし、今大丈夫な音も、何かのきっかけで苦手になってしまうこともあるようなので、気をつけていきたいと思います。