明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

歯磨き

f:id:ShibaKoro:20140722232837j:plain

 ↑以前、硬いおもちゃを噛んで下の前臼歯の先が欠けてしまい動物病院へいきましたが

この位だったら(歯髄が出ていないので)大丈夫ということでした、欠けてからは一切硬いおもちゃは、あげないようにしています。

柔らかいおもちゃは、すぐに壊すし、硬めのおもちゃは、ストレス発散に良いと思ってあげていたのですが、大事な歯の尖端が欠けてしまってコロには申し訳なく思いました。

 

f:id:ShibaKoro:20140722210452j:plain

 ↑歯磨きは、食後もう眠くてたまらないコロは、うとうとしながらも我慢してガーゼでゴシゴシされています。歯ブラシは、毎回噛んでしまうのでガーゼで磨くことにしました。歯みがきスプレーは、初めは怖がりましたが、煮干しを1匹あげてから「シュッするよ」と言うと最近では、口を開けるようになりました。

 

f:id:ShibaKoro:20140722211844j:plain

↑アゴの力を鍛えるためにも、木の棒を歯磨きの後に噛んでいます。木だとそこまで硬くないので、気に入ってますが、木でも歯が欠けるといけないので、噛み過ぎに注意して、食後だけあげています。夢中になってソファも一緒に噛んでしまっていますね。

 

 

ReDenta(リデンタ) 犬猫用・歯石ケアスプレー 50ml
 

 ↑歯磨きの時に口に1回シュッとしています。コロくらいの大きさで、1本で約4ヶ月もつようです、少し白くなってきたように感じます。

それにしても、飼い主の歯磨き粉よりずっと高いので驚きです。(ー_ー)!!