読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

忘れてなかった☆室内トイレ

雨の日は、外に出たがらないので、室内でトイレをしてもらうため

トイレに誘導しても、全然しませんでした。

コロのトイレのコマンドは、(小=チッコ、大=ワンツー)

ですが、聞こえないふりをしているようで、絶対に室内ではしたくない!

という雰囲気が出ていました。

 ワンコは、飼い主に似てくると言いますが、コロも頑固なら飼い主も頑固です、今日は必ず室内でトイレをしてもらうと決めました。(*^_^*)

 

f:id:ShibaKoro:20140227173304j:plain

↑室内で、コロのテンションの上がるようなボール投げをしたり

しても全くトイレをしませんでした。諦めるわけには、行きません!

ここで頼みの綱の登場です!

それは、コロのおしっこを少し染み込ませたタオルです。

先日の散歩中にしたおしっこを、少し染み込ませたタオルを出すと、そのタオルをトイレの場所に自分で持って行き、やっとおしっこをしました。

コロよりも、年下のオスのおしっこの染み込んだタオルだと、もっと室内でおしっこをするようです。

ワンコは、何で自分以外のおしっこの臭いがボク家の中にあるのだ?

と思い、その上におしっこをかけることがあると、しつけ教室で教えていただきました。

 

f:id:ShibaKoro:20140224201300j:plain

 ↑久しぶりに室内でおしっこができたので、隠しておいたご褒美のおもちゃをあげました。

 

f:id:ShibaKoro:20140224201522j:plain

↑木の棒のおもちゃを前に真剣な眼差しです。

 何かご褒美があれば、苦手な室内トイレを頑張るようです。(^-^)

広告を非表示にする