読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

りんごの天然酵母でコロパン

以前は、レーズンの天然酵母を使用して、人用にパンを色々焼いていたのですが、最近では、りんごの天然酵母を使用して、コロ用にパンを焼いています。

レーズンやブドウは、犬にとって有害があり、PEPPYさんのページより。腎不全などを起こし、とても危ないそうです。

レーズンの天然酵母ではなく、りんごの天然酵母を使用したら、人用に作るついでに、塩を抜いて、甘さを抑えてコロ用にも作れると思い、色々試しています。

米にアレルギーがあるコロですが、小麦は今のところ大丈夫なようで、快便です。小麦もアレルギーになることも多いようなので、気をつけていきたいと思います。

犬用のパンは、塩も入っておらず甘くもないですが、小麦は太りやすいと聞いた事があるので、あげ過ぎに注意していきたいと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20140217222354j:plain

↑パンの焼ける香りがするとソワソワしているコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20140201111627j:plain↑りんごの天然酵母で、人用の食パン。

 

f:id:ShibaKoro:20140216133429j:plain

↑コロ用のパン。

左、塩なし、味なし、砂糖なしのプチパン。

右、チョコはNGのワンコ。チョコロール風のパン。

キャロブパウダーを使用したキャロブロール。

 

f:id:ShibaKoro:20140216133500j:plain

↑甘いおやつは、あまり好きではないコロですが、パンは好きなようです。

 天然酵母パンは、時間はかかりますが、喜んでくれるとまた

作ってあげなくては!という気持ちになります。しかし、小麦グルテンは、適切に消化するための消化酵素を持っていないと聞いた事がある為、本当にたまにしかあげません。