読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

悩んだ☆フード色々

昨年の夏にコロは、耳の先を痒がり、よく掻くので、毛が耳の先だけ薄くなっていました。当時あげていた、ドッグフードは、チキン&ライスという内容のもので、コロは、仔犬の頃から同じものをずっと食べていました。

毛もパサパサで、どこか体が悪いのかと思い、動物病院で血液検査の時にアレルギーの検査もしてもらいました。

食物アレルギーは、チキン・ターキー・米・玄米・ポテト・とうもろこし・ニシン

大豆という結果でした。

ほとんどのドッグフードにコロのアレルギーの食物が何かしら、使用されているので、米と、チキンが入っていないかと思えばジャガイモが配合されていたりして、探すのに時間が掛かりました。フードを変えて数ヶ月経ちますが、耳の毛も生えてきて、体を前ほど痒がらなくなりました。コロの体には、合っているようです。

チキンや米にアレルギーがある体質とは、知らずに今まで、手作りチキンのジャーキーをあげたり、お米のおやつをあげていました。実は無理して食べてくれていたのかなと思うと大変申し訳ない気持ちになりました。

 

f:id:ShibaKoro:20130914172257j:plain

 ↑昨年の夏頃、夏毛とはいえ毛がパサパサで、痩せていて、疲れやすく散歩中すぐに座り込んでいました。

 

f:id:ShibaKoro:20131203170621j:plain

 ↑ドッグフードのサンプルを色々と試しました。

始めは、おやつ感覚であげて、徐々にフードを移行していきました。

パサパサだった毛も、だんだん柔らかくなってきました。

 

f:id:ShibaKoro:20140110230223j:plain

↑人間でも、一年中体が痒いと、本当に辛いことです。ドッグフードではなくて、手作りの食餌の方が良いとは思いますが、コロのように、チキン・ターキー・米・玄米・じゃがいも・ニシン・トウモロコシ・大豆に食物アレルギーがある犬には、ビィ・ナチュラルアレルカットのフードは、合っているかなと思います。

 

 

ビィ・ナチュラル アレルカット中粒3kg

ビィ・ナチュラル アレルカット中粒3kg