読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

成犬の顔になってきた?

昨日のしつけ教室では、後半の室内でのレッスンの時に、柴犬も1歳半位で、第2次反抗期が来るとのことで、コマンドを無視したり、出来ることをわざとやらなかったりするようです。

生後半年~1歳までに来ると言われている第1次反抗期の時は、散歩中、気に入らないことがあるとグルグルその場で回りながら前進して、全身で気に入らない!をアピールしたり、言う事を聞かない時は、ありましたが私も全身で対抗していました。

今思えば、コロにも色々と反抗したい理由(お腹が空いた、この場所は怖いからトイレしたくない、初めての場所、人、犬に緊張している、もう疲れて歩けない等)があったのに、それを理解してあげてなかったように思います。

1歳を過ぎると徐々に散歩中などコロとのアイコンタクトで、なんとなくですが、心が通い合うようになってきました。

コロは、2月で1歳半になりますが、もうすぐ第2次反抗期が来るのでしょうか?^_^;

柴犬は「反抗期のようなものが年を重ねても定期的にやって来る子が多い」

とも先生はおっしゃっていました。

コロの為に生涯しつけをやっていきたいと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20140105134936j:plain

↑昨日の室内でのレッスン中、だんだん飽きて、遊びたくなってきた様子のコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20140106224108j:plain

↑夕方の散歩で、大きな切り株に乗って嬉しそうでした。

 

f:id:ShibaKoro:20140106223157j:plain

 ↑視線を感じたので、振り返ると食後に穏やかな視線でこちらを見ていました。少し成犬の顔になってきたなと思い、さあ第2次反抗期は、どんな風になるのか…。(*^_^*)