明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

南瓜

コロの散歩中によくお会いする、パグの飼い主さんご夫婦に先日、「ほうとう」を

山梨のお土産にいただきました。河口湖に富士山を見に行かれたようです。(*^_^*)

「ほうとう」は、子供の頃、週に1回位は食卓に出ていました。

南瓜や、里芋、大根、油揚げ、白菜、葱、きのこ、お肉、ざっくりとした麺、色々な食材を入れて、味噌仕立ての汁で煮込んだ郷土料理。これからの季節は、体の芯から温まる「ほうとう」を沢山作って行こうと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20131119153351j:plain

 ↑「ほうとう」色々な食材を入れてグツグツ煮込みました。

 

f:id:ShibaKoro:20131119153517j:plain

 ↑麺は、六人前でした。

パッケージの写真のような、綺麗な出来栄えではないですが、^_^;

ありがたいことに、今週もう一回「ほうとう」が作れそうです。(^-^)

 

f:id:ShibaKoro:20131121231028j:plain

↑晩御飯を寛ぎながら、待つコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20131121231907j:plain

↑コロには、南瓜のチップをあげました。

南瓜を薄くスライスして、クッキングシートにのせ、100℃のオーブンで2時間焼きました。甘味が出てカリカリでコロも気に入ったようです。