読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

室内トイレ☆あの手この手

成犬になると、とくに和犬は、「室内で排泄をしなくなる」と沢山の飼い主さん達から聞いた事があります。

散歩に連れて行ってもらうまで排泄を我慢してしまう子や、24時間位は、何事もないような顔で我慢している子もいるようです。

やはり外での排泄の方が気持ちが良く、匂いも付けられるし、テリトリーの部屋を汚さなくてすむ、という犬の気持ちなのでしょうか?

頑なに室内で排泄を拒む一番の譲れない気持ちを、直接聞いてみたいです。

一日一回は必ず室内で排泄をしてもらう、その後に散歩に出かける!

という決まりを作って今まで、やってきましたが、最近では、半日我慢する日もあります。コロの体にも負担が掛かるのでもう少し、短い間隔で室内で排泄をしてもらうのが、今後の課題です。

それでも室内での排泄という習慣は、将来コロの足が不自由になった時や、コロや飼い主の体調が良くない時きっと役に立つと思い、これからも根気よく続けて行きたいと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20131119223315j:plain

 ↑今日は、室内トイレをする気配さえないコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20131119201904j:plain

 ↑最近では、室内でも足を上げて排泄をしたがるようになってきたので、いつものトイレに以前使用していたトイレトレーの蓋を立てかけて、足を上げておしっこを出来るようにしてみました。

 

f:id:ShibaKoro:20131119201917j:plain

 ↑クンクン匂いを嗅いでその気になってきたようです!\(^o^)/

 

f:id:ShibaKoro:20131119223804j:plain

↑やっとおしっこが出来たご褒美には、モンキーバナナチップをあげました。明日も室内で排泄をしてくれることを願います。