読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

岐阜県生まれ、散歩が好きな柴犬の雄です。

黄色と青の世界

犬の玩具の色で、人気が高い色の一つは、オレンジのようです。

私もオレンジの玩具をコロに選んでいたのですが、犬にとって

オレンジは、黄色に見えるようです。

草地で遊んだ場合、草の緑は、黄色に見えるようで、草地でオレンジの玩具を見つけるのは、犬にとって視覚的には、難しいようです。

オレンジは、犬に見つけやすいようにではなく、飼い主にとって

見つけやすいように作られているようです。

 

犬は世界を基本的に黄色で見ている。

緑、黄色、オレンジを→黄色っぽい色として。

紫と青を→青として見る。

青緑→グレーに見える。

赤は、犬には見えにくく、非常に暗いグレーあるいは、黒に近く感じられるようです。

犬にとって見つけやすい玩具は→色彩にコントラストがあるもの。

草地で使う玩具→大きく青と白にわかれて色が付いているもの。

青空の下で空中でキャッチするフリスビー→黄色かオレンジ色。

どんな場所で遊ぶかわからない時→黄色と青の組み合わせ。

 

犬も平気でうそをつく?

作者:スタンレーコレンより

 

犬も平気でうそをつく? (文春文庫)

犬も平気でうそをつく? (文春文庫)

 

 

f:id:ShibaKoro:20130929234409j:plain

 ↑おもちゃ散らかしっぱなしのコロ。(~o~)

 

f:id:ShibaKoro:20130929232733j:plain

↑コロにとって分かりやすく見えるようで、一番気に入って使っているボール。なので、ボロボロです。

 

f:id:ShibaKoro:20130929233335j:plain

↑姪にもらったテニスボール、これも飽きずによく使っています。