明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

コロの衣替え

柴犬の換毛期は、年二回(春・秋)にあり、毛の量を季節に応じて

多くしたり、少なくしたりしているのですが、換毛期には、コロの衣替えの為に、

ブラッシングと掃除が欠かせません。

 

柴犬の毛は、ダブルコート(二重被毛)なので、抜け毛がとても多いです。

長い硬い毛=上毛 短い柔らかい毛=下毛 の二種類が生えているのですが、

春の換毛期には、下毛が抜けて、秋の換毛には、下毛が生えるように、

自身で毛の量を調整しています。

 

下毛が抜け、散歩中に「ずいぶん貧相に見えるね!」と言われた

(-_-;)夏頃と比べ、最近のコロは、だいぶ毛がふわふわしてきたように思います。

 

f:id:ShibaKoro:20130928224700j:plain

↑夏真っ盛りの頃、全体的に白かったです。

 

f:id:ShibaKoro:20130928224521j:plain

↑特に顔が白いです。^_^

               ↓

               ↓

               ↓

f:id:ShibaKoro:20130928224826j:plain

↑毛の色も少しずつ濃い茶色になってきました。

 

f:id:ShibaKoro:20130928225247j:plain

↑現在も着々と衣替え中のコロ。