明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

心構え

犬目線で書かれた有名な犬の十戒ですが、過去にもう何度も読まれた方もいるかとは、思います。私も何度も再確認しています。動物好きの方、動物をこれから飼われる方にも、是非読んでいただきたいです。(*^。^*)

 犬の十戒    作者不詳

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが

  一番つらい事です。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えて  

  おいて欲しい。

 

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待 

  って欲しい。

 

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

 

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。 

  あなたには他にやることがあって、楽しみがあって、

  友達もいるかもしれない。でも、私にあなたしかいないから。

 

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届い 

  ているから。

 

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て

  覚えていることを知って欲しい。

 

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。

  私は、鋭い歯で、あなたを傷つけることができるにも

  かかわらずあなたを傷つけないと決めていることを。 

 

 

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けている

  からといって叱る前に私が何かで苦しんでいないか考えて

  欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、

  長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が

  老いて、弱ってきているのかもしれないと。

 

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた

  同じように年を取るのだから。

 

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、

  「もう見てはいられ ない。」、「居た堪れない。」などと。

  あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。

  忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 

  

 

f:id:ShibaKoro:20130927231745j:plain

↑公園のベンチで、休憩。コロと焼き芋を食べました。

コロには、毎日寝る前に「今日もありがとう」と言うようにしています。(^-^)