明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

おやすみ前の習慣

 犬の歯垢は、約3日でカルシウムと結合し歯石に変化、

やがて歯周病になり、口臭や様々な内臓疾患のもとになるらしいですね。

怖いです、コロには、いつまでも健康な歯で、いてもらいたいものです。

子犬の頃から、寝る前の歯磨きの時間を大切にしています。

f:id:ShibaKoro:20130904214139j:plain

↑「コロ~歯磨きするよ!」

 

f:id:ShibaKoro:20130904213644j:plain

↑塩無添加煮干しを水に浸した煮干し汁で歯磨き 。コロは、香り付きの歯磨き液が苦手です。煮干しは、おやつにもなって経済的ですね。

 

f:id:ShibaKoro:20130904215724j:plain

↑恐竜のステゴサウルスの歯磨きおもちゃで仕上げて、今日もおやすみなさい。

 ↓こちらの、ブロントサウルスの方が、犬が持ちやすいかもしれません。^_^