明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

シャンプーの日

コロは、換毛期真っ盛りなので、部屋中毛だらけです。暑いと、体も犬特有の臭いも出るので、今の時期、月に2回、家でシャンプーをします。

プロにお願いするのは、2ヶ月に1回です。料金も1回¥5000はしますから、頻繁には利用できません。

肛門腺絞りは、できません。今度しっかりプロにお願いしようと思います。

シャンプー中は、コロが怖がらないように、

「上手だね~」などと声を掛けながら、手早くやります。

ドライヤーの時は、ドックフードや、おやつをあげながら、乾かしてます知育おもちゃにジャーキーを入れておくと、なかなか取れないので、一生懸命取ろうとしている間に一気に乾かします。

 

シャンプーは、少量サイズで色々試したのですが、今のところコロは、無添加無着色の

コパイバナチュラルシャンプーを使用しています。

香りもほのかに香る程度で、コロには合っているようです。

↓天然ハーブコパイバを使用したシャンプー。楽天「ペットのぬくもり」のページへ。

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1174680b.48a6af2b.1174680c.e842e7ca/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnukumori%2f522112%2f%3fscid%3daf_link_img&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnukumori%2fi%2f10000301%2f

 

f:id:ShibaKoro:20130618173710j:plain

 ↑シャンプー前、風呂場へ連れて行かれ、抵抗するコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20130702221307j:plain

↑真っ白になりました。