明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

反抗期なコロ

散歩中、思い通りの方向に行けなかったり、犬が遠くに見えるのに挨拶できなかったりすると、飼い主の足元や洋服を飛び跳ねながら噛んできます。

「イケナイ」等と言ってもますます反抗するのです。

躾教室の先生によると、このような場面の時は、飼い主が大きな声を出しても逆上するので、

「カラーをチョンッと引いてリーダーウォークをする」と良いとの事でした。

実践していますが、声で注意するよりも、だいぶ理解してくれます。足元を噛まれても、犬の方は、見ないでひたすらリーダーウォークをしています。コロの反抗期にとことん付き合おうと思います。

f:id:ShibaKoro:20130615123612j:plain

↑サークルの中のボールをなんとかして口で取ろうとしているコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20130629113236j:plain

↑玄関前で「さあ、立って出発するよ!」と言っても、反抗的な顔で

立ち上がらないコロ。