読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

その白い歯守ってあげたい

散歩中、可愛らしいシニア犬のラブラドールレトリバーの飼い主さんにコロは、

「歯が白いわね」と言っていただきました。

歯磨き中は、飼い主の手を噛んでくるので、なんとかなだめながら、水に濡らしたガーゼで歯茎のマッサージをしています。

しかし、しっかりとは、綺麗に出来ないので、歯間に歯石がすぐ溜まってしまいます。

犬は3日~4日で歯石がつくと言われています。生きるスピードが人間よりも速い分歯石も付くのが速いのでしょうか。

10ヶ月のコロは、人間の高校生位です。

 

毎日、毎食後歯磨きガムをあげています。今のところ歯が白いのは、このガムの効果かもしれません。

毎日あげるものなので無添加のガムにしています。コロにとって食後の楽しみのようです。

f:id:ShibaKoro:20130531110501j:plain

↑食後のガムが欲しい為、真剣なまなざしで、お手をするコロ。

JPスタイルスナック 歯みがきガム ミニサイズ 225g

↑無添加の国産主原料にこだわった歯磨きガム。アマゾンのお店へ。

 

2週間に1回は、歯石を取るピックを使います、綺麗に取れるので気持ちがいいですが、飼い主(夫)と2人がかりでコロを押さえながらでないと、私のような素人には、難しいのです。

犬口ケア ピック&ピック 犬用歯垢歯石除去具

↑犬用の歯石取りピック。アマゾンのお店へ。

 

f:id:ShibaKoro:20130601131000j:plain

↑おいしく食べて歯の健康維持をして笑顔なコロ。

広告を非表示にする