明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

暑いのに水を飲んでくれない

犬が1日に最低限必要な水の量

わんこの先生さんのページより

「体重g×0.05~0.07」だそうで、コロの場合

体重約10kgなので

10000g×0.05~0.07=500cc~700ccなのですが、

散歩やよく運動した時でないと、なかなか積極的に水を飲んでくれません。

 

そこで、起床した時や、食事の前に、200cc位の水にフードを10粒位食事皿に入れて飲ませたところ、フードを食べたいが為に

喉は乾いてなさそうなのに、先に水を全部飲みきってから、

ふやけたフードを完食しました。

積極的に水分を摂る事でトイレをする機会も増え、最近散歩中しか、しなかったおしっこが、室内でも出来るようになってきました。

f:id:ShibaKoro:20130430203549j:plain

↑水分を積極的に摂るようになったので、室内のおしっこも順調なコロ。

 

f:id:ShibaKoro:20130530183229j:plain

↑暑い日は、玄関開けたらすぐにボイコット。梃子でも動きません。

この後、何とかなだめながら、散歩へ連れ出します。

 

f:id:ShibaKoro:20130622214235j:plain

↑柴犬は、暑さに弱いと言いますが、初めての暑さを経験しているコロ。ぐったりです。飼い主に身をゆだねて「もうお家に帰りたい」と言っているようです。