明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

尾追い行動。5ヶ月頃

コロが尾追いをする時。 

  • 初めて、来た場所で、不安な時。
  • 初めて来た場所で、うんちをしたくなった時。
  • 室内で遊んでいて、おしっこをしたくなった時。
  • 歩き過ぎて疲れて、もう家に帰りたい時。

等、ひどい時は、散歩中尾を追いながら、前進していました。


尾追い行動は、エスカレートすると自分の尻尾をかじったり、ひどい場合は噛みちぎるケースもあるらしいです。

コロの場合は、尾追いをすると飼い主がかまってくれる、

自分に注目してくれると学習してしまったようで、

何か自己主張がある時に回りました。


興奮もしているので、お座りや、伏せをさせて、落ち着かせるようにしていました。徐々にですが、尾追いも少なくなってきました。

飼い主の色々新しい事を、体験させたい気持ちが、先走り、コロに、ストレスを与えていたのだと思いました。焦らず、じっくりコロと向き合っていきたいと思います。

 

f:id:ShibaKoro:20130211145701j:plain

↑初めて来た公園で、少し不安そうな表情のコロ。この後、少し歩いて、尾追い。 

 

寝言で「キャン」と言っていることがよくあります。遊んでいる夢を見ているのでしょうか。

 

f:id:ShibaKoro:20130207205415j:plain

↑家にも慣れて、のびのびと寝てくれるようになりました。

 

f:id:ShibaKoro:20130201211517j:plain

↑噛む力が強くなってきたので、中に綿の入った柔らかい素材のおもちゃは、

数回で、破壊されてしまいました。かなりお気に入りのようでした。