明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

拾い食いは、もうさせない!

コロは、5ヶ月頃になっても、散歩中のとっさの拾い食いが、直りませんでした。

まず、地面をあまり嗅がせないのがよいと聞いたことがありますが、好奇心旺盛のコロには、そうもいきません。まず嗅いで、噛んで確かめるまで、なかなか納得しませんでした。散歩中、何でも口に入れてしまうコロの体に、異変が…。

ある朝の事、目覚めるとなんだか、部屋中、うんちの臭いがしたのです。

これは、只事ではないと思い、すぐにコロのいる、部屋の襖を開けるとゲージには、下痢をした痕跡が、色々なところにありました。夜中に吠えることもなく、じっと痛みに耐えていた様子のコロ…。

鳴いて飼い主に知らせる力もなかったのかもしれません。

ぐったりとして、下痢がとても怖かったようで、表情が落ち込んでいました。

顔や、体を急いで綺麗に拭いて、動物病院に行きました。念のため便もビニール袋に

回収して持って行きました。

 

検便の結果、ビニール素材の物や、球根の一部、土等が見つかりました。

原因は、前日に公園で散歩中、地面を掘り出し、臭いを嗅いでいた時

色々、土の中のものを食べていた為、消化不良でお腹を下したということでした。

地面堀りも、拾い食いもやめさせないといけないですね。猛省。

注射をうってもらい、薬を1週間分いただきました。

  • 診察料……¥500
  • 糞便検査……¥500
  • 皮下注射……¥1,600
  • 注射薬料……¥400
  • 内服薬3種……¥2,400

計/¥5,400            

これからは、コロが拾い食いしそうになる前に、注意して、

絶対にさせない!

常に目を光らせて、コロよりも早く色々な物や、動物に気が付かないといけないですね。

 

f:id:ShibaKoro:20130207190551j:plain

↑一晩で少し顔が痩せたような気がしました。青白く見えました。

病院から帰った後も、元気がありません。

 

f:id:ShibaKoro:20130206140552j:plain

↑名前を呼んでも、ちらっとこちらを見るくらいで、今は、そおっとしておいてほしいようです。

 

ケージや毛布を掃除していたらコロの、症状も快復してきたようです。

 

f:id:ShibaKoro:20130207191658j:plain

↑飼い主に頭をこすりつけて、甘えてくれるようになってきました。ちょっと嬉しいですね。