明日も柴コロ散歩

顔が白い優しい性格の柴犬オスのコロです。

尾を追いかけてぐるぐる回る!

4ヶ月頃から、コロの散歩中の拾い食いを、イケナイと言い

止めようとした時や室内の家具を齧っている行動を

止めようとした時などに興奮し

尻尾を追いかけてぐるぐる回りながらウォンウォン

吠える様になりました。

落ちている新聞紙や木の枝など、散歩中何でも口に入れたがりました。。

 

f:id:ShibaKoro:20130111183533j:plain

↑気に入らない事があると尻尾を気にし始め、その後尻尾を追いかけます。今にも回りだしそうなところです。

 

f:id:ShibaKoro:20130108182250j:plain

↑コロは、興奮すると左回りに回りだしました。

目つきも豹変します。

 

f:id:ShibaKoro:20130110143608j:plain

↑コロの尾回り解消法として、回り出しそうになったら、

「あっそうだあれやらなくちゃ!」等と、全然コロとは無関係の

言葉を、コロの方は見ずに大きな声で言うようにしました。

私の声に驚き我に返る様になりました。

家具を齧りたいのに齧れないストレスも関係していると思い

齧るおもちゃの棒をあげると、

思いっきり齧っても私に叱られない為、気に入ったのか、

家具には少しずつ興味がなくなって来た様です。

噛んでも突起が出来にくいという、この木のおもちゃがコロは、

気に入った様です。

 

Petstages ウッディー・タフ・スティック/ミディアム PTPS217

 ↑ 木のおもちゃウッディータフスティック

散歩中、見るもの全てが初めての物ばかりで、なかなか前に進みませんでした。30分散歩をしても、その内の20分は、立ち止まったり、葉っぱを追いかけたり、不思議そうに鳥や飛行機を見上げていました。